スポンサーリンク

となりのトトロ

となりのトトロ

B00005NJLP

子どもが生まれたときから、いつか大画面で一緒にトトロの DVD を観るのが夢だったんですよ(笑。少し前までは興味も示さなかったんですが、いきなりツボにはまったらしく、ここ一週間くらいこればっかり。今日ももう 5~6 回延々とループして(´д`)、本人はもう大半のシーンの台詞や効果音を覚えてしまったらしいのに、まだ飽きないらしいです。アンパンマンやしまじろうは今まで散々見せられて、うんざりを通り越してもう憎いレベルに達してますが(;´Д`)ヾ、この作品はそうはなりたくないなあ・・・。

名シーンがたくさんある作品だと思いますが、中でも特に良いシーンだと思うのは、めいが迷子になってさつきがトトロに探してくれるよう懇願するときの「今頃・・・きっとどこかで泣いてるわ」という台詞。怪我してるかも、とか万が一のことが、と想像するのではなくて「泣いている」ことを心配するあたりが、とてつもなく優しいこの作品を象徴していると思います。
でもこの一週間で何十回見せられたか分からないくらいなので、もうしばらく観なくていいや(´д`)。

コメント

  1. むっちー より:

    ウチもすごいヘビーローテーションですよ~w
    サツキを冷やかすカンタに怒鳴るばあちゃんの
    「カンタァ!」のセリフだけじょうずになったりとか

    今は上の子に買ってたベネッセの教材のVHSで
    しまじろうばっかり見てますね
    上の子のときより食いつき良くて笑っちゃいますが

    こんなささやかな幸せを大事にしたいなあ
    でも子供ってすぐ大きくなっちゃうんだよね
    上の子なんて永久歯に生え変わるのがマイブーム
    でさ、親と遊ぶより友達と遊ぶことを優先しはじめ
    ました。つまんねえの~

  2. B より:

    うちはカンタのアカンベーのまねばかり上手くなってるのと、
    「おじゃまたくし」で覚えそうなのが困ったところ(´д`)。
    あと、言えないだけなのかわざとやってるのか分からないんですが、
    ネコバスを「ねぼかす」と呼ぶのも困ったところ(;´Д`)ヾ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました