スポンサーリンク

次に欲しいレンズ

Wolfdale/Yorkfield をとりあえず潤沢に供給されるまで待ちますかね、と気持ちの整理をつけたところで(まあ、一期一会があったら買っちゃう可能性はあるけど)、やっぱり何かレンズ買うかなあと考えています。
というのも、α700 で使っている Vario-Sonnar DT 16-80mm が、(悪いレンズではないんですが)面モノを撮るときは悪くないけど線モノ(木の枝とか。今の時期は特に)のボケ具合がどうも気に入らなくて、日常使いには良いけどちゃんと撮りたいときは勝負レンズが欲しいよね、と。

ということで今欲しいリストに挙がっているレンズはこのあたり。

  • ソニー / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA
  • やっぱり欲しいのはこのレンズ。これが使いたいからαマウントに手を出したと言っても過言ではないレンズです。雑誌記事や Web のレビューを読む限りでは Planar 85mm F1.4 とミノルタの 85mm F1.4 G を掛け合わせたような描写で、現在入手が容易な Planar 85mm の中でもトップクラスとの評判。ちまちま貯金して今年中には手に入れたいレンズ。
    αではこれに並ぶレンズとして Sonnar 135mm も良いらしいですが、APS-C だと 35mm 換算で 200mm になってしまって使いどころが限られそうなので、α700 で使うなら Planar かなと。ツァイスならあとコシナの Makro-Planar 100mm F2 に ZS があればなあ。

  • ソニー/ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
  • VS16-80 にプラスするならこのレンズが一番バランスはよさげ。PIE で触ってみた感じでは、画質もけっこう期待できそうで、かつそれほど高くないので。最近 70~200mm あたりの焦点域を重点的に使っているんですが、αマウントのレンズでこの焦点域で描写が良くて手が出る価格帯だと、このくらいしか選択肢がないのも事実だったり。
    今週末発売なので、間違ったら手が滑っているかもしれません(ぉ。

  • ソニー / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
  • これはちょっと手が出ないですが、憧れざるを得ないでしょう。正直デカくて重いので日常は使う気になれないでしょうが、勝負どき(いつだよ)でこれがあったら絶対重宝するのは間違いない。
    まあこれもフルサイズで使わないともったいないレンズだと思うので、バランスを考えればシグマタムロンの18-50mm F2.8 クラスが良いんでしょうが、それじゃツマラナイという気持ちもあり。でも¥20 万はそうそう出せないなあ(´д`)。

  • キヤノン / EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
  • これは番外編というか EOS 用ですが。今年は買えないと思いますが、鈴鹿用レンズとして来年の秋までには手に入れたいレンズ。PIE で試してみて、このクラスのスポーツ撮りレンズとしてはこれが最もよさげと分かりました。

というか、70-300mm G 以外はゼロが 5 つ並ぶレンズばかりじゃないですか(;´Д`)ヾ。PIE に行ったせいか、撮影が楽しい季節になったせいか分かりませんが、しばらく落ち着いていたレンズ欲がまた高まってきて、キケンな限り(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました