スポンサーリンク

NetFront v3.5 for WM コンセプト版

EMONSTER の Web ブラウザをいろいろ試し中。

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版 (ACCESS)

プリインストールの IE はなんか全体的にダメだし、W-ZERO3 のときに使っていた Opera は有償だしこのクラスのスマートフォンには重くてイライラするし、で探していたら発見したのがこのブラウザ。NetFront って CLIE を使っていたとき以来、超懐かしいんですけど!

まあ NetFront といっても当時からかなり時間が経過したこともあり、だいぶ違うブラウザに進化しています。for WM コンセプト版ということで、WM で使うことをかなり意識した操作性になっています。
スタイラス(or 画面タッチ)を積極的に使わせる UI になっていて、タップやドラッグ中心で使わせる操作感はある意味 iPhone ライク(まあ iPhone をそれほどじっくり触ったことがあるわけではないので、あくまで雰囲気)。ケータイやスマートフォンでイライラしがちな画面スクロールも、ドラッグと EMONSTER のジョグホイールを組み合わせてけっこう快適に使えます。余談ですが、EMONSTER のジョグはやっぱり良い。久々にジョグ搭載のデバイスを使いましたが、やっぱりこの手のハンドヘルド系デバイスにはジョグが良いですね。アドエスの Xcrawl って何だったんだろうというくらい、直感的に操作できます。

コンセプト版なのでまだ英語版だけだし、SSL のページの動作があやしかったり、そもそも 8 月いっぱいまでの期間限定版だったりしますが、それまで試用してみる価値はあるかと思います。現時点でなかなかこれより良いと思えるブラウザに出会えていないのですが、これの正式版が出たらレジストすることも視野に入れつつ、もう少しいろいろ試してみようと思っています。

コメント

  1. 新の字 より:

    そろそろコンセプト版の使用期限きちゃいますね。

    >もう少しいろいろ試してみようと思っています。

    色々試してみたワタシが断言しますが、
    試す必要ないです(笑)
    これの正規版がでたら、ソッコー買いです。
    早く欲しいです。

    ただ、個人的にはGmailがまともに使えないのが難点です。
    (多分Google側でのユーザーエージェント判別の問題)

    イーモバイルのEM-ONEで利用していますが、Gmailが使えない
    ので、ネットサーフィンはNetFront、Gmailでのメールチェックは
    Operaという状況です。

    Gmailの簡易HTML版の利用が、正常にできるようになったら
    Operaサヨナラです。

  2. B より:

    試用期限もうすぐ終わっちゃいますが、まだ正式版のアナウンスがないんですよね。

    期限後正式版が出るまでの間は、Lunascape の WM 版を使ってみようかなと思ってます。

  3. 新の字 より:

    試用期限が11月30日まで延長されてますね・・・
    まだ当分、正式版のリリースは無いという事なのか・・・

    がっくしです。

  4. 新の字 より:

    仕方ないので、11/30期限のNetFront3.5コンセプト版を
    入れ直しました。

    Gmailが使えないのが難点だったのですが、
    (iGoogleにログインできない)
    ユーザーエージェントをiPhone偽装してみたら、
    あっさりログイン出来るようになりました。

    サヨナラOpera。

    これで、EM-ONEのバッテリ電流あたりの作業量が
    大幅にアップできそうです。
    Operaの遅い表示を待っている間も電力が消費されて
    いく理不尽さにジリジリしながら使っていたので(笑)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました