スポンサーリンク

ZIF 対応 1.8inch HDD ケース

最近 1.8inch HDD というと ZIF タイプのものが余るようになってきて、通常の IDE コネクタタイプのケースに入らなくなったので、ZIF 対応の外付けケースを購入。

タイムリー / PORTER180Z SILVER

まあ、どうということのない外付けケースです。筐体そのものは金属製(アルミ?)で悪くない質感ですが、両端のプラスチックパーツのメッキの仕上がりがひどい。まあ、安い(¥1,500 くらい)ので良いんですが、もう少し高くても良いから品質の良いものをどこかのメーカーが出してくれませんかね。1.8inch HDD の換装自体あまり需要がないから、こういうケースも台湾のニッチメーカーくらいしか作らないのかもしれませんが。そうこうするうちに、また SATA に移行して使い回しができなくなるんだろうなあ(´д`)。

ZIF 繋がりでは、新型 Eee PC に HDD を内蔵するために 1.8inch HDD-ZIF 変換コネクタが売れていたりするみたいだし、(IDE タイプの SSD はもう出回っていないようなので)ZIF タイプの SSD を入手して、X505 を SSD 化してやりたいなあ、とかも考え中。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました