キタコレ!!!!!
ZF、ZS に続いてペンタックス用の ZK、ハッセル用の ZV と順調に対応マウントを増やしてきたここ最近のツァイスですが、ここにきていよいよ本命の EF マウント対応「ZE」が登場。今のところ欧州のみの発表で、コシナのサイトには何も情報が出ていませんが、デザインからしてコシナ製ですよね?
いずれも電子接点を搭載し、自動露出、シャッター速度優先AE、絞り優先AEなどすべての露出モードをサポート可能としている。フォーカスはマニュアルだが、フォーカスエイドは利用できる。露出やレンズの情報はExifに記録可能。また、キヤノンのストロボ調光「E-TTL」にも対応する。
ということで、EOS ユーザーには福音のようなレンズ。いや、今までだってマウントアダプタ経由で ZS や ZF や CONTAX 用のツァイスレンズは使えたわけですが、絞り優先やマニュアル以外の露出モードで使え、フォーカスエイドが使えるのは非常にありがたい。画像管理という意味では Exif のサポートもなにげに嬉しいポイントです。
こんなレンズをこの時期に出してくるなんて、EOS 5D 後継での使用をかなり意識してますね?
私は既に Planar 50/1.4 ZS も Planar 85/1.4 ZA も持っているわけですが、α900 と一緒に出るのではと思っていた Planar 50/1.4(50/1.4 はもう純正にあるので、あるいは 1.2?) ZA も出なかったことだし、ZE のこの 2 本を買って ZS をα700 に回しても良いかなーと思ってみたりしています。ただ、ZS やコンタマウントよりちょっと高そう(それでも ZA よりは安い。まあ、AF が使えることを考えると多少高いのはしょうがないですが)なのが辛いですが、出たら狙っていきたいレンズです。この調子で Distagon や Makro-Planar あたりも出してくれないかな。D24 や MP100 あたりは ZE と関係なく欲しいと思っていたので・・・。
コメント