キヤノン、フルサイズセンサー搭載の「EOS 5D Mark II」 (デジカメ Watch)
キヤノン、特殊コーティングを採用した「EF 24mm F1.4 L II USM」 (デジカメ Watch)
キヤノン、「EOS 5D Mark II」など発表会を開催 (デジカメ Watch)
こっちもキタ!!!!!
相変わらず時間がなくてあまりじっくり記事を読めてないんですが、
- 2,110 万画素フルサイズ CMOS センサ搭載
- 従来機種比でより高感度、より低ノイズに
- 画像処理エンジンは DIGIC 4
- ライブビュー対応
- アンチダスト機能搭載
- ビューファインダは視野率 0.98 倍、倍率 0.71 倍
- 液晶モニタは 3 型 92 万ドット(VGA)対応
- H.264 によるフル HD 動画撮影対応(最大 12 分)
- 連写スピードアップ、3.9 枚/秒
ってとこで OK?
初代 5D からはほぼ全方位にわたるバージョンアップ。さすがに 3 年の準備期間は伊達じゃない、ってところでしょうが、特に光学(ファインダ)性能や連写性能はα900 がかなり極まっていただけに、同クラスとしてはやや見劣りする内容であるのも事実。まあ、微妙な差ではありますが、そのあたりが上位ラインアップに気を遣わなくてはならない EOS と、最上位だからとにかく詰め込めるだけ詰め込めるαの状況の違いなのかもしれません。
製品名は EOS 5D Mark II。1D 系と同じネーミングルールでいくみたいですね。
Mark II という名称ではありますが、デザインはリニューアルされていて、最近の EOS で見られるやや角張った精悍な印象に変わっています。従来の海坊主系の外観はあまり好みではなかったので、こっちのほうが好き。
個人的には今年はいずれにしても買えないと思っているんですが、フルサイズがこれだけ盛り上がってくると一台くらいは欲しくなってくるわけで。面白いレンズが選べるという意味ではαなんですが、マウントアダプタまで含めたレンズの選択肢の広さ(特にツァイス ZE も出ることだし)と手持ちのレンズ数を考えると EOS というところで、どっちに振るか悩ましいところ。さすがにフルサイズで 2 マウントは持てません(´д`)。ま、どちらにしてもすぐ買えるわけじゃないので、悩んだってしょうがないんですが、逆に買えないんだから気分だけでも迷わせて(ぉ。
とりあえず、α900 も EOS 5D Mark II も、買わないまでも早く触ってみたいと思います。
レンズはこちらも高嶺の花の EF24mm F1.4 L II。今回は 100-400L のリニューアルとかそろそろ期待していたんですが、そっちがなくて少々残念。富士向けのレンズどうするかなあ。
コメント