スポンサーリンク

Peak Design がトラベル三脚に参入

私の手元でもジワジワ製品が増殖中な Peak Design が、ついにトラベル三脚のクラウドファンディングを開始し、三脚市場に参入することが明らかになりました。

Travel Tripod by Peak Design by Peak Design — Kickstarter

三脚の中で近年最も盛り上がっているのがトラベル三脚カテゴリでしょうし、可搬性と三脚としての安定性のバランスをどこでとるかが難しい分野でもあります。それゆえ多くのメーカーから製品が発売されているものの、なかなか決定版と言えるものがなかったのは事実。

私も Manfrotto befree を愛用していますが、三脚としてはかなりコンパクトな部類とはいえ折りたたんでもそれなりに太さがあるので「大きめの通勤鞄に忍ばせて、仕事帰りに撮影に行く」みたいな使い方はさすがに厳しい。四本のパイプ(センターポール含む)を折りたたむ構造上容積効率が悪く、根本的な解決策はないかと思われました。少しでも荷物を減らすためにベルボンの ULTREK シリーズを買おうかと何度か考えたほどです。
しかし最近 Leofoto の LS シリーズのようにセンターポールをなくすことで折りたたみ時の外径を小さくするなど、新しいアプローチが登場してきてもいました。そこにこの Peak Design のトラベル三脚は、三本脚を潰れた六角形のような形状にし、センターポールを細い三角柱にすることで折りたたみ時のデッドスペースをほぼゼロにし、圧倒的な細さを実現しています。これアルミモデルとカーボンモデルがありますが、カーボンをこれだけ折り曲げるのにはそれなりにコストがかかるはず。

耐荷重は 9.1kg とのことですが、これだけ細くて扁平な脚で本当にどこまでの安定性が得られるのかはちょっと心配なところではあります。今まで他社がこのようなタイプの製品を出してこなかったのは思いつかなかったからではなく三脚として求められる品質を実現できなかったからでは?と考えたりもします。でも、他のもっとしっかりした三脚が必要な場面ではそういう三脚を使えばいいだけで、この Peak Design のトラベル三脚は「今までは三脚を持って行きたくてもそれが難しかった時や場所で三脚を使うことを可能にするもの」であり、そこに最大の価値があるのだろうとも思うわけです。

Back する最低額はアルミが US$289、カーボンが US$489。商品としての販売価格よりも 20% ほど安く手に入ることになります。重量差は約 290g、カーボンフェチとしてはカーボンモデルが欲しいけど私の三脚使用頻度と重量差を考えると出せてもアルミモデルまでかなあ。ファンディングの締め切りまであと二ヶ月弱、ちょっと悩みます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました