スポンサーリンク

EOS 5D Mark II プレミアム発表会

こないだショールームで見てきたところではあるんですが、週末改めて EOS 5D Mark II のイベントに行ってきました。

キヤノン、「EOS 5D Mark IIプレミアム発表会」を実施 (デジカメ Watch)

EOS 5D Mark II プレミアム発表会

モノは一度見ているので、感想としては前回と大きく変わらないのですが、イベントはけっこう盛り上がっていましたね。私は週末のお昼過ぎに行きましたが、全てのコーナーがほぼ人で埋まっていました(ただ、並ばないと何もできないほどではない)。
サンプル機もかなり出ていて、ちゃんと数えたわけではありませんがハンズオンコーナーにざっと 20~30 台、シューティングコーナーに 7~8 台、あと超望遠レンズコーナーにも 3 台はあったような。ハンズオンコーナーではいろんなレンズが出ていたので、触りがいがありました。シューティングコーナーは結局撮ったデータは持ち帰れず、隣接するプリントアウトコーナーで印刷した紙だけが持ち帰れる、ということだったので、そういう意味ではあまり収穫はナシ。発売したらまた店頭に見に行けば良いかな、というくらいですが、まだショールームに行ったことがなければ堪能できたでしょう。

収穫という意味では、逆にこれが収穫だったかも。

EOS 5D Mark II スペシャル BOX


「EOS 5D Mark II スペシャル BOX」という名のお土産セットです。しっかりした外箱(フラップがベルクロで留まっている!)に、5D2 のカタログ、EF レンズカタログ、PIXUS カタログ、十文字美信氏らカメラマンが 5D Mark II で撮影した撮り下ろしのプリント、5D2 で撮影したムービーが収められた DVD、「ちょっとできるキヤノンフォトサークル」、などが入っています。それぞれさほどコストがかかったものではありませんが、撮り下ろしのプリントや DVD は貴重かも。

でも、それらの中で最も感激したのが、これですね。

キヤノン L レンズカタログ

キヤノンの L レンズカタログ。EOS ユーザーの間では「禁断の書」とも呼ばれている(笑、L レンズだけが掲載されたカタログです。もう表紙のエンボス L ロゴ(厳密にいえばエンボスではなく、ロゴ部分だけが光沢クリアコートされているので浮き上がって見える)だけで涎モノですが、無料ながらなかなか入手できるものではないだけに、これをもらえただけでも行った甲斐があったというもの。

キヤノン L レンズカタログ

中身はご覧の通り、レンズ 1 本につき 1 ページを割いて、それもページのほとんどを使ってレンズの写真を載せた、贅沢なつくりになっています。出版や印刷に一度でも携わったことがあれば、こういう贅沢なムックやカタログは一度作ってみたいと思うはず(少なくとも私はそうです)。大三元(F2.8 通しズーム 3 種)と小三元(同 F4)のまとめページがあったり、蛍石の解説ページにドキドキさせられたり、それはもう危険なまさに「禁断の書」です。

あーやばい。ボディを見に行ったはずなのに、またレンズが欲しくなってきた・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました