スポンサーリンク

明神下 神田川本店

昨日、先月のとある仕事のお疲れさま会で、うなぎをいただきに行きました。

明神下 神田川本店

いきなり店構えに圧倒されたのですが、伝統的な日本家屋風の「料亭」という雰囲気のお店です。といっても、敷居が高いというよりは、どこか懐かしい雰囲気漂う店構えで、何となく私が幼かった頃の実家(どうやら改築する前は築 100 年くらい経ってたらしい)を思い出しました。
完全個室(個室というか、全席お座敷というか)で毎日昼夜 10 組ずつしか入れないそうで、同行した T さんにご紹介いただかなかったら、おそらく私には縁がないお店だったでしょう。アキバの電気街の外れにこんなお店があるなんて、正直ものすごく意外なんですけど・・・。

写真は白焼きですが、こんなに品のある美味しいうなぎは初めていただきました。ちょっと高めで脂の乗った養殖ものは何度か食べたことがありますが、これは天然ものですよね?ほどよく脂が乗りつつ、それほどしつこくないので、いくらでも食べられそう。


こちらは希少な肝焼き。苦みが何とも言えません。うなぎ屋だと肝吸いは普通にありますが、そこらのお店だと焼き物ではなかなか出してくれません。

で、メインのうな重。「舌の上でとろける」という感じではないですが、身のやわらかさ、味のしみ具合、お米の炊き加減、どれもがうまく調和していてとても上品にまとまっています。でもどこか素朴で気取らないのがこの店の持ち味なんですかね?個人的には、とても気に入りました。

店員さん(というか、給仕さんとか仲居さんと言った方が良さそうな雰囲気)も変に「ホスピタリティ」と表現するよりは「まごころ」と表現したくなるような暖かさで、良い感じです。部屋が広めなので小さな子ども連れでも遠慮しなくて良さそうだし、今度田舎から両親が出てくる機会でもあれば連れて来たいと思いました。今のアキバに両親を連れ歩くのが、ちょっと抵抗ありますが(´д`)。

コメント

スポンサーリンク