スポンサーリンク

Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

桜の季節を前に、久々の新レンズを投入。

ソニー / 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
ソニー / VF-62MPAM

これは前々から欲しいと思っていたレンズでしたが、野鳥撮影会で試したのが決め手でした。ちょうど今やっている Carl Zeiss レンズキャンペーンは今欲しいレンズと方向性が違ったので、華麗にスルー。

っていうか、何本目だ 70mm スタートの望遠ズーム>自分


αのレンズ自体まだ全然本数を持っていないので、もちろん G レンズも初めて。これでも G レンズの中では最も安価な部類になります。F4.5-5.6 と控えめのスペックですが、ボケの美しさは既に実証済み。
レンズスペックと同様に、鏡筒もプラスチック製で軽め。それほど質感が高いとは言えませんが、どちらかというと価格や重さの面でより使いやすいバランスを狙ったということじゃないかと思います。個人的にはレンズ先端のメタルパーツが気に入ってます。

逆にこのレンズで気に入らないのが、このレンズフード。レンズ自体の 2/3 くらいの長さがあり、ものすごく取り回しが悪い。最近のレンズはコーティングが良いのでフレアやゴーストに強いため、フードの使用は必須ではないはずなので、フードなし常用でも良いかな。ただ、レンズ保護の意味ではつけておいたほうが安心なので、もう少し短めのフードを探してみるかなあ。

手持ちの EF70-300mm F4-5.6 IS USM と比較してみました。やっぱり 70-300G ふとっ!デザイン重視で寸胴ボディにしているんでしょうが、レンズ内手ブレ補正が入っているわけでもないので、もう少し細めにしてくれても良かったところ。
そんなに高級感あるレンズだとは思いませんでしたが、EF70-300 と比べるとけっこう高級感ありますね(笑。フォーカス時に前玉も回らないし、全体的な作りは 70-300G のほうが良いです。

とりあえずこれで桜の季節を迎える準備はできました。αのレンズとしても 16-300mm をカバーできるようになったし、今まで以上に活躍の場が広げられそうで、楽しみです。

コメント

  1. daizo より:

    リベンジに行きますか。野鳥撮影!

  2. B より:

    ぜひ行きましょう!
    でも今週末に桜が咲いてしまいそうなので、良い画を撮りたかったらこの連休が狙い目!?
    来週は PIE に行かないとですし・・・。

スポンサーリンク