スポンサーリンク

Canon EF40mm F2.8 STM

誕生日が近いので、自分へのお祝いにお誕生日ケーキを買いました。

キヤノン / EF40mm F2.8 STM

Canon EF40mm F2.8 STM

ええ、ケーキはケーキでもパンケーキですが、何か(ぉ

このレンズ、発売前から私のカメラ仲間ではいろんな人とおそろいになってしまうことがあらかじめ分かっていたので、そこであえて自分からかぶりに行くこともないよなあ、レビューだってたくさん出てくるんだからじっくり吟味してからでも遅くないよな、と考えていたんですが、発売日にふらっと寄ったビックに在庫があって、しかもほぼ買えてしまうだけのポイントがあったので、つい(笑

私は EF レンズをたくさん持っているようで、ちゃんと遡ってみたら自分で EF レンズ(EF-S 含む)を買ったのって 5 年前の EF-S60mm F2.8 MACRO USM 以来という、驚くべきブランクでした。その間、ツァイスレンズは順調に増えていましたが、いかにその他のレンズを買っていなかったかということですか・・・。

Canon EF40mm F2.8 STM

この EF40mm というレンズ、EF マウント初のパンケーキスタイルかつ、この焦点距離自体も EF レンズ初じゃないでしょうか。鏡筒のデザインは EF100L MACRO 以降で採用された新デザインになっていて、安価(2 万円前後)ながら質感は悪くありません。薄いながらも、前面まで回り込んだピントリングのおかげで、MF の操作性も悪くないです。


Canon EF40mm F2.8 STM

価格帯的にはプラマウントでもおかしくないレンズですが、ちゃんと金属マウントになっていて安心しました。

後玉はけっこう曲率の高い凸レンズが使われていて、マウント面からはみ出すほどではないにせよ、取り扱いには後玉に触れたり傷つけたりしないように配慮は必要そうです。

Canon EF40mm F2.8 STM

レンズフロントキャップに何だか違和感があると思ったら、私が持っている多くの USM レンズと違って STM 仕様なので、Canon ロゴの下の「ULTRASONIC」の金文字がないんですね。手持ちのレンズでこの仕様のキャップは、いにしえの初代 EF100mm F2.8 MACRO くらいしかなく、逆に見慣れません。
かといって代わりに「Stepping Motor」の刻印を入れるわけでもないだろうし、寂しいけどこうするしかないんでしょうね。ちなみに、STM レンズに使われているステッピングモーターは、コントラスト AF のような小刻みにレンズを動かして合焦させるのに適した方式で、ミラーレスカメラのレンズでは逆に一般的に使われています。Kiss X6i のハイブリッド CMOS AF(像面位相差 AF+コントラスト AF の複合方式)に最適化するためにこの方式を採用したのでしょうが、今後はライブビューだけでなく動画対応も考えると、一眼レフ用でもこのステッピングモーター採用レンズが増えてくるのかもしれません。

Canon EF40mm F2.8 STM

EOS 7D に装着してみたところ。今まで EOS にはこのスタイルのレンズがなかったので、こういうたたずまいは新鮮ですね。まるでペンタックスの一眼か、あるいは CONTAX の一眼レフに Tessar でもつけたかのような雰囲気です。私は 7D クラスのボディにはゴツイレンズのほうが似合うと思っているので、逆に違和感すらあります。

Canon EF40mm F2.8 STM

横から見るとこんな感じ。さすがにペンタ部前方の突起よりは長いですが、それでも異様に短いレンズです。「ボディキャップ代わりに付けっぱなしで持ち歩く」というのも、あながち大げさではない感覚。通常ならレンズを外さなければ入らないようなバッグにも、このレンズなら付けたまま放り込めます。この感覚はもう「付けっぱなしレンズ」として、EF50mm F1.8 II に代わる撒き餌レンズ認定してもいいくらい。

Canon EF40mm F2.8 STM

ちなみに Kiss X6i(私のではありません)につけてみるとこんな感じ。ボディとのバランスでいうとこっちのほうがしっくりきます。Tessar をつけた CONTAX Aria のような、と言ったら誉めすぎかもしれませんが(笑)、そのくらい収まりがいい。初 EOS なのにこのパンケーキ一本で勝負する剛の者もいるようですが(ぉ、案外悪くないんじゃないでしょうか・・・。

さっそくレビューしていきたいところですが、ちょっと当面は作例を撮りに行く余裕もなさそうなので、使用感作例などについては、まずは伝統と信頼のクマデジタルまで(という丸投げ返し

キヤノン / EF40mm F2.8 STM

B0089SWZDU

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました