スポンサーリンク

MyTrashCan

デスクトップテーマを変更して以来、久々に Windows XP のカスタマイズに手を出しています。

今まではデスクトップツールとして Yahoo! ウィジェット(旧 Konfabulator)を愛用していましたが、画面解像度を変更するとウィジェットの表示位置が乱れてしまうのがどうも気に入らず、でもデカごみ箱は使いたいよなあ、と思って何気なく探してみたら、デカごみ箱だけを表示するフリーウェアがあるじゃないですか。

MyTrashCan

MyTrashCan

単にデカごみ箱を表示するだけでなく、マウスオーバーで画面上にごみ箱内の情報(ファイル数と占有ディスクス容量)を表示してくれる機能もああります。ついでにごみ箱のデザインも Vista 風にしてみました。

最近は便利なランチャがあったり、Windows 7 ではタスクバーが機能拡張されたりしてデスクトップにはアイコン置かずにスッキリさせておきたいですが、デカごみ箱は見た目も面白いし、意外と便利なので、気に入りました。とりあえず XP が退役するまではこれ使おうかな。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました