スポンサーリンク

NW-X1000×MDR-NC033

世の中的には今日は NW-A840 の発売日ということですが、天邪鬼な私はこんなものを取り寄せてみました。

MDR-NC033

A840 付属のノイズキャンセリングヘッドホンです。NW-X1000 との組み合わせは保証外(本体側のチューニングがこのヘッドホンを前提としていない)ですが、物理的・電気的には使えるということで。

ヘッドホンの型番は「MDR-NC033」とのことです。ソニーの廉価版 NC イヤホン「MDR-NC33」のウォークマン版という位置づけですが、正直なところ見た目は安っぽいです。ウォークマン用のオプションとして金属製ハウジングの MDR-NC300D のウォークマン対応版を出してくれれば、¥10,000 くらいでも買うのに・・・。

さておき、NW-X1000 と組み合わせて使ってみました。

MDR-NC033

・・・イイ。低音の締まりはありながらもちゃんと鳴っているし、全体的に情報量が本体付属品(MDR-NC020)より多いと感じます。それでいて音質のバランスも悪くなったように感じないし、少なくとも付属ヘッドホンに EP-EX10M を装着した状態よりは良好です。
また、ノイズキャンセリング性能についても気になるほど悪くなったとは思いません。本体側で NC レベルを調整してやればしっかりノイキャンが効いてくれるし、「バーティカル・イン・イヤー方式」で付属品よりも耳に深く入るようになったおかげで NC オフ状態の密閉性が上がっているので、むしろこちらのほうが雑音の中でも音楽をクリアに楽しめます。
また、本体付属品のほうは NW-S706F の付属ヘッドホンと同じくゴムカバーがずれたり破れたりし始めたのに対して、NC033 は構造的にそういうこともないので、安心感があります。

ということで、個人的には NC033 に交換することのデメリットは特になく、メリットのほうが遙かに大きいと感じました。パーツ取り寄せで¥5,000 ちょっとしますが、NW-X1000 ユーザーな人はみんな買ったほうが良いと言いたくなるくらいです。マジオススメ。

A840 を買おうかと思っていましたが、とりあえずこれで満足です。A840 の薄くて軽い、しかも紫というのには確かに惹かれますが、物入りな時期だし・・・。

コメント

  1. X1060 より:

    MDR-NC033のコードの長さを教えてください

  2. B より:

    コード長はX1060の付属品とほぼ同じくらいですね。
    測ってみたところ、プラグから左右の分岐まで約96cm、
    分岐から右ヘッドホン(長いほう)の付け根まで約50cmでした。

  3. soyuu より:

    X-1050ユーザです。MDR-NC020の悪さ、まったく同感です。033を購入したいのですが、近所のノジマで7千円と言われました。どこで5千円程度で売ってくれますか?教えてください。

  4. B より:

    量販店だと手数料が上乗せされているのかもしれませんね。

    私はこちら↓で取り寄せをお願いしました。
    http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19-10
    あとはソニーのサービスステーションでも取り寄せられる可能性があります。

  5. 匿名 より:

    遅くなりました。ありがとうございます。その後ヤフオクで033単品の出品があり4000円以下で買うことができました。
    低音の出方、電車のノイズのキャンセル具合はこっちの方がいいので、大変満足です。貴記事のおかげです。

  6. B より:

    お役に立てたようで何よりです。NW-X1000 は良いプレイヤーだと思うので、今後とも愛用してやってください!!

  7. piapia より:

    X1060を使っています。MDR-NC033に興味がわいたのですが、このイヤホンのベースはNCでないイヤホンでは EX500SL なんでしょうか?

  8. B より:

    ベースはどちらかといえば一つ下位モデルにあたる EX300SL みたいですね。
    ただ、NC 機能が入ってるのでチューニングはだいぶ違うみたいです。

    ちなみにちょうど今日「MDR-NWNC33」という MDR-NC033 の単品販売版が発表になったようなので、ご興味があれば。
    http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08-1

  9. piapia より:

    げっ!「MDR-NWNC33」情報、あまりのタイミングの良さ、ありがとうございます。・・・とゆーことはNW-X1000シリーズ用の単品って出ないんですかねぇ?500ベースか700ベースの。その前に、また新バージョンWALKMANが出るのだろうか・・・このイヤホン、注文しようかどうか悩んでしまいます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました