スポンサーリンク

EOS 7D がやってきた

あ、いや、もちろん、買った訳ではなく、貸出機です。

キヤノン:キヤノンデジタルハウス EOS 7D スペシャルトライアルキャンペーン
キヤノン / EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット

Canon EOS 7D

キヤノンオフィシャルのトライアルキャンペーンに当選してしまいました。7D は欲しいけどまだ当面買えそうにないのですが、とりあえず試しておきたかったので。
私のメイン機である EOS 30D はもはや 3 年半落ちの旧機種で、もろもろの最新機能はおろかセンサクリーニング機能すら入っていないので、最新機種を持つとワクワクしますね。

ということで 30D と軽く比較してみました。


Canon EOS 7D

ソリッドな印象の 40D/50D からまた曲線的なデザインに戻ってきた 7D は、やはりどことなく 20D/30D に似た印象を持っています。が、実際に並べてみると 7D のほうが微妙に 0.5 回りくらい大きいです。

Canon EOS 7D

上から見るとペンタ部の意匠がだいぶ違いますね。
デザインの妙かもしれませんが、7D のほうがぱつんぱつんで中身がみっちり詰まっている印象です。

Canon EOS 7D

背面もかなり違う印象です(ちなみに 30D にはオリンパスのマグニファイヤー ME-1 をつけています)。
30D も買った当初は液晶ディスプレイがかなり大きいと思ってましたが、今やもう小さいですね・・・。解像度も段違いなので、もう 30D を使うのが悲しくなってきます。
あと機能が増えている分ボタン類もいくつか追加されています。さらに従来は電源スイッチとダイヤルロックがまとまっていましたが、今回からそれぞれ独立しました。こちらのほうが明らかに合理的だと思いますが、電源ボタンの位置変更は慣れるまでは意外と戸惑うので・・・。

ちなみにボタン類は従来はツヤありだったのが梨地加工に、本体の印字はシルバーだったのがホワイトに変更されて、触感や視認性も向上しています。

Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

こちらはレンズ。付属してきたレンズは新標準ズームとなる EF-S15-85mm でした。現存する標準ズームの中ではダントツに広い焦点域を持つレンズですが、鏡筒がぶっとい。私が愛用するシグマの 17-70mm とは明らかにボリューム感が違います(ただしフィルタ径はどちらもΦ72mm)。今まで太いと思っていた EF-S10-22mm と比べても、さらに太いです。望遠ズームや大口径レンズならともかく、標準ズームでここまで太いものは初めて(αの Vario-Sonnar 24-70mm くらいか)なので、操作性の面では標準ズームのお手軽感に欠ける気はしますね。
焦点域の広いズームレンズだけあって、ズームリングは幅広で操作しやすいですが、ピントリングが申し訳程度にしかついていないので、あまり MF には向かないと思います。まあ、キヤノンもそういう使い方をあまり重視していないからこういう作りにしているのでしょうが。

Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

このレンズ名の印字が妙に安っぽくて気に入らないなあ・・・。
標準ズームはあくまで標準ズームなので、特にこのスペックなら外観にこだわるものじゃないんでしょうが。EF-S レンズ群って面白い仕様のレンズが多いのに、こういうところで損をしている気がします。

昨日の夜に銀座のキヤノンデジタルハウスで借用してきたので、本当は土日とも撮影しまくるつもりでいたんですが、今日はあいにくの雨。晴れ間に少し散歩がてら試し撮りしてきた程度でした。が、明日はこのために日帰り撮影旅行を入れたので、撮りまくってくるぞ!!!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました