スポンサーリンク

フジカラーポストカードで年賀状

年賀状シーズンですね。

独身の頃は、忙しさにかまけて年賀状を出さずにメールで済ませてしまう年もけっこうありましたが、結婚してからは儀礼的なことも最低限ちゃんとしようと思い、年賀状を出すようにしています。
一昨年くらいまでは自宅でプリントしていたんですが、仕事柄年末に忙しいことが多いので、昨年はスタジオアリスで娘の誕生日写真を撮ったついでに年賀状も発注。今年は記念写真的なものを撮っていないので、自分で撮影した写真をオンラインでプリントオーダーしました。

フジカラーポストカード (ビックカメラ)

フジカラーポストカード

ビックカメラ.com から注文しようと思ったら、実体は富士フイルムの ASP なんですね。調べてみたらヨドバシカメラカメラのキタムラもヘッダ違いで同じサービスを提供しているようです。
ビックカメラでは店頭ならほかにコダックや大日本印刷などのサービスも利用できるようですが、オンラインオーダーなら富士フイルムのほうが手軽そうですね。

テンプレートを選ぶ→写真をアップ→住所情報入力→コメント入力で即完成。レイアウトは微調整くらいしかできませんが、お手軽なのがとてもありがたいです。テンプレートはたくさんあるけど気に入ったものが少ない印象なのがちょっと残念ですが、Photoshop 等を使って自分で全てレイアウトした画像をそのまま貼り込むテンプレもあるので、こだわるならそういう手段もアリですね。私は今まで Photoshop で文面を全て作ってプリントアウトしていたので、来年は時間があればそちらを使おうかと思っています。

不満があるとすれば、オーダーはオンラインでできるものの、返ってくるのは注文受付メールまでで仕上がりの連絡がなく、「注文から 6 日後」をめどにお店(ビックカメラの全店舗から指定可能)に取りに行くまで仕上がりが分からないことくらいでしょうか。仕上がり連絡くらいシステム側で対応できそうなものなのに・・・。

さておき、今からならギリギリ元旦配達に間に合うと思うので、まだ年賀状を作っていない方はご興味があればどうぞ。ちなみに価格はハガキ代込みで¥110~120/枚 程度。自宅でプリントしても、ハガキ代+インク代でそれくらいかかってしまうので、そんなに高くないと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました