そのうち発売されるはずだから出たら絶対買おうと思っていた VAIO X のケースを即購入しました。
バズハウスデザイン / ハンドメイドフェルトケース for VAIO X シリーズ
Vis-a-Vis で取り扱いを開始したその日に発注して、22 時間後には納品。仕事が速くて素晴らしいです>Vis-a-Vis
ということで、もしかしたら Vis-a-Vis の商品紹介ページを除けば世界最速?になるかもしれないインプレをお届けします。
このケースは見てのとおりマニラ封筒をモチーフにしたフェルト素材のソフトケースです。以前、某所で同社製 MacBook Air 用ハンドメイドフェルトケースのリフォーム品を見て以来、これはそのうち製造元からちゃんと製品化されるはずだから出たら買おう!と心に決めていました。
カラーバリエーションはオレンジとブラック(というかダークグレー。赤いステッチがかっこいい)の 2 種類。私はやはりマニラ封筒らしいオレンジを選択しました。けっこう鮮やかめのオレンジなので、デジカメの AWB がびっくりしてしまい、写真の色調補正が大変でした(´д`)。
このケース、コーナーが円く処理されていることもあって、マチはないながら幅・奥行き的にはけっこう余裕があります。他のノート PC は無理でしょうが、X バッテリくらいなら入るかな?と思ったら、バッチリ入りました。本体がくさび形になるので、入れた姿はあまり美しくないけど。
マニラ封筒のシンボルであるボタンは天然木製。あらかじめエイジング加工がしてあり、風合いが出ています。
フェルト素材はその名の通りハンドメイド、かつダブルステッチで縫ってあり、これがオシャレかつちょっとかわいい雰囲気を醸し出していると言えます。
厚手のフェルトなので、耐衝撃性は期待できませんが、傷つかない・傷つけないという目的にはじゅうぶん役に立ってくれそうです。しかもとても軽いのも特長で、なんと 50g そこそこしかなく、本体の薄さと軽さをスポイルしないのが非常にポイント高いです。
ということで以前から使っている suono のインナーケースとの比較。サイズ的には suono のほうがジャストサイズで鞄への収まりも良いですが、軽さはフェルトケースのほうが半分以下の質量。といっても 70g ほどの差なので、本体を入れてしまうと体感して分からないくらいの差だと思います。
常用はやっぱり suono かなーという気もしますが、見せびらかしてインパクトがあるのは間違いなくこっち。当面いろんな人に見せびらかそうと思います。もし VAIO X 用のケースでこれ、というのが見つかっていない人や、ネタにできるケース(笑)を探している人にはオススメです。
コメント
いいですね~
僕もXバッテリーつけて入れられるケース探してます。
よかったら、入れた姿写真でUPしていただけませんか?
参考にしたいのでお願いします!
コメントありがとうございます!
X バッテリは職場に置きっぱなしにしているので、明日時間を見つけて写真撮ってきますね。
エントリーしました!
http://www.mono-log.jp/archives/2010/07/vaio_x_feltcase_with_x-batt.php
公式ページ商品説明の注釈で、
※マジックテープが弱まった場合、落下による対応機器の破損を避けるため、使用を中止してください。
という説明がありますが、このケースはマジックテープで閉じているのでしょうか?
写真や説明を見ると、ボタン部分をヒモで止めているように見えるのですが・・・・?
マジックテープ式だった場合、少しデザイン的に気になります^^;
せっかくカジュアルなデザインですし、あまりバリバリと鳴らしたくはないので。。。
コメントありがとうございます。確かにビザビの商品紹介ページには注釈が書いてありますね。
ただ、これは単に同じハンドメイドフェルトケースの他商品向けのものの注釈をそのままコピペしてきたときに消し忘れたものだと思います。
# VAIO W シリーズ用とかがマジックテープ式ですね。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4571271739914/?dan=dpc%252FSONYUMPC%252F&ccc=SONYUMPC&cpc=4571271739938
VAIO X シリーズ用はこのエントリーでご紹介しているとおり、ボタンをヒモ止めする方式で、マジックテープは使用していないのでご安心ください!
ビザビさんには一応誤記のご連絡をしておきますね(^^;;
素早い返事ありがとうございます。そういうことでしたら安心して使えそうです^^