スポンサーリンク

一太郎 2010

今年もお布施の季節がやってきました。

ジャストシステム / 一太郎 2010

B00305D9GO

私にとってキーボードとマウスと日本語入力システムは文房具以上に重要な仕事のツールなので。

ワープロソフトは最近仕事でもプライベートでも滅多に使わないため(仕事も Excel と PowerPoint ばかりで、Word を使うことは稀)、毎度のことながら ATOK 単体で買っても良いんですが、年賀状の宛名印刷に一太郎付属の「楽々はがき」シリーズを使っているので(年賀状の文面は毎年写真屋に出すか Photoshop で自作しているので、宛名印刷専用になるはがき印刷ソフトを別に買うのがもったいない)、ついでに一太郎もバージョンアップ。

ATOK のほうはまる 2 日使ってみましたが、去年のバージョンとの違いが分かりません(´д`)。公式の機能比較を見ても、新規追加の機能はほとんどなくて、もうブラッシュアップ程度になってきてますね。
まあ最近はバージョンアップのためというより、ジャストシステムに倒産されたら困るから買ってるだけで、改悪さえされなければ良いやという程度のモチベーションでお金払ってるわけですが。もし次のバージョンアップで新機能追加があるとしたら、Google 日本語入力のように Google のオンライン辞書が載ってくれるととても嬉しいんですが、それはないか。

そういえば浮川社長が離れてからジャストシステムという会社の「顔」が見えなくなってきているのはちょっと寂しいというか、私のこの企業に対する愛着がやや揺らぎ気味。今年は Win7 への正式対応が(一応)あったけど、来年は OS の刷新もなさそうだし、機能的に大きく変わらないようならば次回は久々に一度スキップしようかなー、と思ってたり・・・。

コメント

  1. しゃち より:

    毎年お布施はさすがにスゴいw
    俺もATOK信者だけどさすがに毎年はお布施してないしw
    さすがに今年は7出たのもあってお布施したけど、
    昨年の2009はスルーしてたしねぇ。

    近年はブラッシュアップとかOSの対応がメインっぽいし、
    年によってはスルーってのもアリかなとか思ったり。

  2. B より:

    来年のバージョンは欲しくなる機能追加がなければ見送ろうかなーと考え中。

    VAIO は毎年夏モデルに最新バージョンの ATOK がバンドルされるようなので、しゃちさんの買い方なら PC ごと買い換えでも良いのでは(ぉ。

  3. IceSeed より:

    ATOKは2006/2007で止まっている・・・
    ぶっちゃけWindows7でも普通に動いていますがw

    ATOKはスラングに弱いのでチャットとかやってるとものすごい勢いで変換精度が狂っていきますww
    定期的に初期化しないと使えないですね。
    最近はGoogle日本語入力でも良い気がしないでもないです。

  4. B より:

    スラング云々いうのに、「ぼうや」と入力したら「坊やだからさ」を予測変換候補に表示する Googile IME で良いんですか(´д`)。

  5. IceSeed より:

    それを言うなら変な方向におかしいiPhoneの辞書w

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました