スポンサーリンク

AMD Phenom

“ネイティブ?”と挑発するクアッドコア「Phenom」登場 (ITmedia +D)

AMD から新 CPU ブランド「Phenom」が正式発表に。そういえばフェラーリのドライバーのヘルメットでブランドネームのティザー広告が張られたりしてましたよね。
CPU ブランド的には 2 年前の Intel の「Core」ブランド以来、久々の新ブランドという格好になります。クアッドコア CPU としては既に Intel の Core 2 Quad/Extreme があるけど、これはかつての Pentium D のように 2 つの Core 2 Duo コアを 1 つのプロセッサパッケージに押しこんだだけなので、ある意味「真のクアッドコア」としてはこの Phenom が初めてという形。

かつては AMD 派で Athlon の初期の頃はいろいろ遊ばせてもらったし、ちょうど自作機のリニューアルを考えているところなので興味はあるんですが、今の使い方だとデュアルコアで十分なんですよね。ということで無難に Intel 路線で行くつもりですが、技術的にはやっぱり気になります。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました