スポンサーリンク

b-mobileSIM

日本通信、SIMカードパッケージ「b-mobileSIM」発売 (ケータイ Watch)

面白いなこのサービス。月額¥2,980 でデータ通信専用、定額使い放題のワイヤレス WAN 通信サービスですが、縛りが接続時間でもパケット量でもなく帯域(通信速度)というのが興味深い。確かに、キャリア側からすればサービスのボトルネックは帯域だからなあ。ベストエフォートで 300kbps 前後までというのが公称値どおり出るのであれば、SBM 回線の実測値よりも高速でサービスエリアは FOMA 相当という、非常にコストパフォーマンスの高いサービスと言えます。

発売日が 4/5 で対応機器が SIM フリー端末というあたりがもろに iPad を意識してますが、ということは形状は microSIM になるんでしょうか。個人的には iPad だけでなく WWAN 内蔵 PC 用のちょっと使い SIM としても最適じゃない?と思っていたりするので、microSIM-ノーマル SIM アダプタ(IC チップは共通だろうから、実質的にはスペーサか)が出てくれたりしないかな。
まあ今は EMONSTER+WMWifiRouter で間に合っているんですが、使用頻度を考えるともう少しコストを抑えたいし、あれはいざ使いたいときに電池切れになっていることが多いので(ぉ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました