スポンサーリンク

花粉症治療の経過報告

1 月から花粉症の予防治療を続けていますが、花粉症シーズンもピークということでとりあえず現状報告を。

治療といっても毎日朝晩 2 回の抗アレルギー薬を飲み、毎日 1 回の抗アレルギー性点鼻薬を注すだけ。点鼻薬のほうは 3 週間ほどで使い切り、錠剤のほうもほぼ飲みきりました。このまま過ごせそうなら今季はもう耳鼻科に行かないで過ごそうと思っています。

身体の状態のほうは、鼻水・鼻づまりはほぼ皆無。花粉飛散量の多い日にはさすがに目がかゆくなりますが、症状としてはその程度ですこぶる快適に毎日を過ごせています。去年までは鼻水・鼻づまり地獄で点鼻薬が片時たりとも手放せず、市販薬を飲んでは眠くなる生活、ひどいときには咳が出始めて喉がやられることも多かったのを考えれば、まさに天国のよう。怪我の功名(風邪をこじらせたのがきっかけ)とはいえ、耳鼻科に通って良かった・・・。

ということで、市販薬に頼るよりもずっと良い状態を得られるので、花粉症でお悩みの方は耳鼻科に行ってみることをオススメします。予防治療したほうが効果は高いでしょうが、シーズン中の今からでも効果はあるのでは。

※この記事は広告のつもりではありませんが、念のため予防線を張っておくと(笑)上記は個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました