スポンサーリンク

MONOLITH #2

Friedrich von Schiller

[ Sony α700 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

横浜のみなとみらい駅からクイーンズスクエア方面に上っていくエスカレーター付近に掲げられている巨大なオブジェ。最初、これを見たときに圧倒されて、いつかそのときの印象をそのまま再現したようなアオリの写真を撮りたいと思っていたんですが、こないだパシフィコ横浜に行ったときにようやく実現しました。

壁面に刻まれているのはベートーベンの交響曲第 9 番でも有名なシラーの詩。モノリス的な石版の存在感もさることながら、そこに記された言葉の重さにもまた感じ入るものがあります。『2001 年宇宙の旅』でモノリスから叡智を授けられた原初の人類ってこんな心境だったのかなあ・・・。
さておき、ここに刻まれている言葉の重さから顧みると、今の人類は生命として与えられた可能性を全うできていないんじゃないかと恥じ入りたい気持ちにすらなります。自分に為せること、自分にしか成せないことに、もっともっと真摯に取り組まなくては。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました