スポンサーリンク

離宮の春

離宮の春

[ Sony α7C | Sony FE 24mm F2.8 G ]

久しぶりに浜離宮恩賜庭園に写真を撮りに行ってきました。
お目当ては菜の花畑。先日三浦海岸に河津桜を撮りに行ったら菜の花も綺麗だったので、改めて菜の花を主役に撮りたくなって都内屈指の名所である浜離宮へ。期待通り見頃の菜の花が一面に咲いており、春らしさを満喫できました。

離宮の春

[ Sony α7C | Sony FE 40mm F2.5 G ]

青い空に菜の花の鮮やかな黄色がとてもよく映える。こういうのが撮りたかった。

浜離宮のいいところは、春は菜の花・秋はコスモスが咲き乱れるこの花畑がどストレートに「御花畑」と名付けられているところ。帰宅してから家族に「今日は浜離宮のおはなばたけに行った」と報告すると、何とも言えない女児感が漂います(笑

離宮の春

[ Sony α7C | Sony FE 100mm F2.8 STF GM OSS ]

前回に続き STF レンズが活躍してくれました。このボケ感は春の雰囲気によく似合う。

STF、特殊な光学エレメントの効果でピント面だけがシャープ、それ以外はまるで磨りガラスのように一様にボケる描写が独特ですよね。一般的なレンズはピント面から離れるにつれて段階的にボケ感が変わっていくものですが、STF はピント面だけが浮き出して見えるような感じ。普段のレンズとは見え方が違うからハマったら気持ちが良いけど逆に見慣れなくて少し気持ち悪くもあります。それくらい唯一無二のレンズ。

離宮の春

[ Sony α7C | Sony FE 100mm F2.8 STF GM OSS ]

この季節、花があるところならどこでも見かけるメジロ君にここでも遭遇。せわしなく飛び回るメジロに STF レンズでピントを合わせるなんて A マウント時代にはあり得なかったことで、AF/OSS に対応した E マウント版 STF さまさまですね。

二週間後にはソメイヨシノの開花予想も出ているとのことで、本格的な春がもうすぐそこまで来ています。写真的にも一年で最も撮り甲斐のある季節、楽しみにしています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました