スポンサーリンク

花粉症治療、その後

今年も予防治療を受けている花粉症ですが、最初に薬を処方されてから 4 週間が経過しました。

アルガード クリアブロック

去年に比べて今年の花粉飛散量は 8 倍とも 10 倍とも言われ、去年は薬のおかげで症状が軽かったものの今年はどうかな・・・と心配していましたが、今のところ快調。天気が良く風のある日に外を歩くと少し鼻がつまったり目が痒くなったりはしますが、処方された点鼻薬や市販の花粉症用目薬を使えば軽減できるレベルです。一昨年までの症状のひどさを考えると、この軽さは奇跡かとすら思えます。

4 週間分の薬が切れたので、追加の薬の処方を受けに再度耳鼻科に行ってきたところ、「鼻もよく通ってますね。追加で 4 週間分薬を出します。これがなくなる頃はもう 4 月なので、そのときにまだ症状が残っていたらまた来てください。収まっているようなら、お終いで結構です」とのこと。

今年は周囲でも花粉症に苦しんでいる人や今年から発症したという人も少なくないので、ちょっと信じられないくらいですが、ともかく今年の飛散量でもちゃんと効果があったということで一安心。あと 1 ヶ月、薬を続けます。

※オヤクソクですが一応、本記事は個人の感想であり、薬の効能を示すものではありません(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました