スポンサーリンク

コンタクトレンズの度数を下げてみた

コンタクトレンズのストックが切れたので、補充のついでに度数を下げてみました。

Menicon 2WEEK PREMIO

昨年末に眼鏡を買い換えたときに「眼精疲労や肩こりがひどいのは視力の補正しすぎが原因かも」と指摘されたので、次にコンタクトを作り替えるときににはちょっと下げてみようと思っていました。ちなみにコンタクトはメニコンの 2 週間交換型である 2WEEK プレミオを使っています。

通っている眼科がけっこうきっちり補正視力を出したがる方針のようで、「現状でも過補正というわけではないんですけどね・・・」と言われましたが、とりあえず左右ともに一段下げてみました。
この状態でも視力は 1.0~1.2 は出ていて、眼鏡の 0.8~0.9 よりもよく見えています。それでも遠くは少しぼやける感じはあって、大会議室で細かい資料がスクリーンに映っていたりすると眼を細めなくてはならさなそうですが、それ以外は今までとあまり変わらない感覚で過ごせています。

逆にこれで今までよりも疲れにくくなったかというと・・・最近、意識的にコンタクトの装用時間を以前より短めにしている(帰宅したら眼鏡に換えるようにしているし、花粉が多いときは日中も眼鏡で過ごしている)ので、まだよく分かりません(笑。

とりあえずレンズは 3 ヶ月分あるので、このままいくか戻すかは 3 ヶ月後にまた判断しよう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました