スポンサーリンク

花粉症の予防治療 2011

今年も花粉症の予防治療に耳鼻科に行ってきました。

もともとひどいアレルギー持ちで、花粉症が年々悪化していたので、去年風邪をこじらせたときに受診したついでに花粉症についても予防治療をしてもらった結果、かなり症状が抑えられたので、今年も続けることにしました。本当は 1 月中に行きたかったんですが、なんだかんだでタイミングが合わず 2 月に。関東ではもう花粉が飛び始めているようですが、今のところ私は発症には至っておらず、ギリギリセーフといったところでしょうか。

耳鼻科の先生も慣れたもので、花粉症予防の旨を伝えたところ問診だけで 4 週間分の薬を処方してくださいました。

花粉症の予防治療

タリオンという抗アレルギー剤を 1 回 1 錠、1 日 2 回飲むだけ。特に通院したり注射したり吸引したりすることなく、これを毎日飲むだけです。あとは、特に症状がひどいとき用にアラミストという点鼻薬も処方してもらいました。
4 週間分なので、3 月に入ったら経過報告がてらもう一度通院して、また 4 週間分の薬を処方してもらうだけ。治療としてはかなりラクな部類です。薬は説明書には「眠くなる場合があります」と書いてありますが、市販の鼻炎薬に比べれば(私は)そんなに眠くなることもなく。

去年の症状が軽かったのはこの予防治療のおかげだとは思いますが、去年の花粉飛散量は少なかったらしいので、その 8 倍とも 10 倍とも言われる今年の花粉にどれだけ効果があるか。というか、あってくれないと困ります(;´Д`)ヾ。またここで経過を報告したいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました