スポンサーリンク

Canon EOS Kiss X5/X50

キヤノン、バリアングル液晶モニター採用の「EOS Kiss X5」 – デジカメWatch
キヤノン、”赤ボディ”のエントリーモデル「EOS Kiss X50」 – デジカメWatch

CP+ を前にして、毎年春恒例の EOS Kiss の新製品が発表に。

Kiss X5 は既定路線というか予想通りというか、X4+バリアングル液晶くらいの変化しかない、非常に地味なバージョンアップ。まあ、静止画を撮る用途において、エントリー機はそろそろ進化の余地がなくなりつつあるので、致し方ないところでしょうか。

一方で X50 は X5 のさらに下位機種。固定式の 23 万ドット液晶、1,220 万画素センサ、720p に制限される動画撮影機能、などデグレード仕様で、かつての Kiss F のような最エントリーモデルですが、キヤノンとしては珍しくブラック以外のボディカラーも設定されています。まあ最近の一眼レフ/ミラーレスのエントリー機でカラバリを用意していなかったのはキヤノンとニコンくらいのもので、エントリー機で他社にシェアを奪われ始めているキャノンが模倣戦略に出るのは、予想されたことではあります。

自分が使うカメラとしては、以前は Kiss も使ってましたが、NEX を買ってからもうエントリー機にはほぼ興味がなくなってしまいました。
が、人に勧める(ミラーレスではない)エントリー機としても、以前ならばとりあえず Kiss を勧めていたのが、最近はαのエントリー機の出来が良いので、「今後レンズの買い増しや中級機へのステップアップをしそうな人なら Kiss」「ステップアップに興味がなくて、とりあえずお手軽簡単に撮りたいならα55/33」というように、人によってオススメする機種が変わってきました。αも最近は(特に初~中級者向けの)レンズの拡充に力を入れていますが、中級機以上のボディの開発ペースが遅く、いざステップアップしようとしたときにめぼしい機種がない可能性があるのが痛いので(´д`)。

今回の Kiss X5/X50 ともに、エントリー一眼としては相変わらず「堅い」選択肢ではあるんですが、そういう意味ではもう少し冒険してほしかったような気もします。
それとも、Kiss のラインを手堅く守るいっぽうで、ミラーレスかそれに類する新製品を準備していたりするんですかね。


レンズについては既に開発発表済みの新ゴーヨン新ロクヨンが正式発表されたのみですが、素人が手を出せるものじゃないので軽くスルー(´д`)・・・、と思ったら、こんなのが。

キヤノン、エクステンダー内蔵「EF 200-400mm F4 L」を開発発表 – デジカメWatch

まだしばらく出てこないと言われていた 100-400L の後継機が 200-400L として開発されていることが明らかになりました(100-400 とは別のラインとして開発されているのかもしれませんが)。しかも、驚いたことに「1.4x エクステンダー内蔵」!実質的に 200-560mm F4-5.6 として使えることになる、驚異のスペックです。
私はシグマの 50-500OS をいずれ買うつもりになってしまっていたのですが、非常に悩ましい対抗馬が出てきてしまいました。まあ、現行の 100-400L でも 50-500OS より高価なので、この新レンズはもっと高くなって手が出ない可能性もありますが。

年内発売とのことですが、私も 50-500OS を買うとしたら年内に買えたらいいな・・・という状況。発売されたら、実売価格を見てから考えようと思います(´・ω・`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました