スポンサーリンク

シグマのレンズがいろいろと気になる

先日の PMA は出展メーカー数自体が少なかったようで、その中での話題といえば専らミラーレスαと言って差し支えない状況でしたが、個人的に興味を引かれたのはむしろシグマ。ここ 2~3 年のシグマの勢いには圧倒されるものがあって、レンズラインアップも EF やαレンズよりも私のツボを突いたもの(そりゃ白レンズとかツァイスは欲しいけど、そういうの以外で、という意味)が増えてきています。

今気になっているのはこのあたり。決して最新じゃないものもありますが。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
  • 私が EOS 30D と同時購入して以来愛用している 17-70mm の孫にあたるレンズ。初代 17-70mm も当時の APS-C 用標準レンズの決定版でしたが、それに比べてさらに光学式手ブレ補正、超音波モーター、ちょっぴり明るいテレ端を備えてもう欠点が見当たらないくらいになりました。強いて挙げるなら 16-80mm とか 15-85mm といったようにズーム域を広げてきた競合製品に対して少し見劣りするようになったことでしょうか?でも価格と写りのバランス、使い勝手の良さという点では今でもベスト標準ズームの一つだと思っています。
    余裕があったら買い換えたいけど、普段使いの標準ズームごときに投資するのもなあ、と思ってなかなか手が出ない分野。でも普段使いだからこそ投資すべき、という考えかたもアリですが。ただ EOS 7D に買い換えたら今の初代 17-70mm じゃ物足りなくなりそうでちょっと心配。そうなったらそうなったで考えよう・・・。
    そういえばαの 30mm マクロも何度か買いそうになってるんですが、私の用途だと 30mm で等倍撮影しないので、17-70mm の簡易マクロ機能で十分かなと思ってるのはある。

  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
  • 上記 17-70mm が今のものでもある意味必要十分ではあるので、むしろ投資するならフルサイズ対応の F2.8 通し標準ズームかなあ、として気になっているのがこれ。α用なら F2.8 標準ズームは絶対 Vario-Sonnar 24-70mm と決めているんですが、EOS 用ならこっちが気になっています。OS ついてないけど明るい標準ズームならなくても何とかなるでしょうということで。

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
  • でもってシグマのレンズで前々から一番気になっているのがこの 2 種。目下ビックのポイント貯蓄中です(ぉ。先日 50-500mm のリニューアルが発表になって少し位置づけが微妙になってしまいましたが、ズーム域は狭い方が大デフォーカスしたときのリカバリも速いはずだし、価格も重さもこっちのほうが軽いので、相変わらずこの 2 つのどちらか狙いです。でも買う前に EF100-400L のリニューアルがもしあったら揺らぎそう。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM
  • まあこれはだいぶ前から APS-C 用大口径レンズの定番になってますが。似たようなところで 50mm F1.4 EX もかなり評判が良いようですが、私は P50 ZS を持っているのでむしろ APS-C 用の標準レンズとして 30mm を使ってみたい次第。まあ、これもこれで手持ちの EF28mm F1.8 とかぶり気味なので、なかなか手が出せないレンズではあります。

これらに加えて EF・αの純正レンズやコシナツァイスを入れたら一体何本欲しいんだ、という状態ですが(´д`)、まだまだ沼の底に足すらついてない状況ですね・・・。そんな中、最近みんぽすでシグマ製レンズのモノフェローズレビューが続いているのも物欲に拍車をかける原因(;´Д`)ヾ。購入検討前提でいいんで、私にも何か貸してもらえないですかね・・・(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました