スポンサーリンク

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

やっぱりこれは買わないと。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

B003CP67XE

ジブリ作品は DVD 時代には最新作品を除けばどちらかというとマイナー作から順にパッケージ化される傾向にあったので、BD 時代もナウシカの発売は殿(しんがり)だろうと思っていただけに、ポニョに続いての BD 化はとても嬉しいです。

映画の内容に関しては今さら語るまでもないでしょうし、映画で表現されている部分はあくまでプロローグに過ぎないので、映画を観ると決まってコミック版を読み返したくなります。
宮崎アニメは人間と自然との共生がテーマ・・・というのはこの映画からトトロ、もののけ姫あたりの流れで定説化した解釈ですが、原作を読むとそんな表面的なことは否定され、むしろ宮崎作品は人間の生き方や歴史、世界との関わりといった普遍的なものをテーマにしているということが、実はよくわかります。まあ、それでも私は機械を使って空を飛ぶ子どもじみたロマンこそが宮崎アニメの本質だと思っていますが(ぉ。

さて、そんな語り尽くされたナウシカの物語の話はさておき、BD と言えばやはり気になるのが画質。「ざらざらしてて全然きれいじゃない」みたいな評価もあちこちで聞かれますが、これ 26 年前の映画ですよ?最新の HD 制作のアニメ映画と同じ画質基準で観るのは正しくないと思います。
私が DVD 版と比べて感じた限りでは(まあ、DVD とは解像度が全然違うのでフェアじゃないですが)、「オリジナルの雰囲気をできるだけ残しながら BD 画質を目指した」というところじゃないかと。古いフィルムをスキャンして作っている映像なので限界はありますが、DVD 版ではあり得なかった情報量とシャッキリした線、DVD では再現できなかった背景の筆のタッチ、クドすぎない程度にスッキリ表現された色など、私が今まで観てきたどのナウシカより高画質です。
制作陣が BD で目指したものについては下記のインプレスの記事が詳しいですが、まさにそのとおりの画質。

「ナウシカ」Blu-ray完成、26年前公開当時の色を再現 (AV Watch)

細かい不満点を挙げるならば、フィルムのグレインはもう少し抑えめのほうが現代のアニメに慣れた目には違和感がなかったはずだし、当時の撮影上の問題で映像が片ボケていたりコマが微妙にガタガタ揺れたりするのが気になるシーンも散見されるし、画質とは関係ないけど高い割にパッケージの作りがひどいし、と少なからずありますが、そういうのを忘れて引き込まれてしまうくらい、この映画の物語と映像、演技の完成度は改めてすごい(だからといって画質やパッケージングを重視しなくていい、ということではありませんが)。

古いフィルムをリマスタリングするのは大変だとは思いますが、この調子でラピュタと豚も早く BD 化希望!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました