スポンサーリンク

P45/2

[ Sony NEX-5 / Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 G ]

KIPON の G-NEX アダプタを使っての、P45/2 のテストショット的写真。

白が少し飛びかけちゃいましたが、何とか粘っているのが Planar の美点。また絞り開放でもピント面あたりはきっちりシャープで、それ以外はふわっとというかとろっとした感じの美しいボケが出ています。さすがに Planar の標準焦点だけあって P50/1.4 ZS とよく似た描写をしていますね。この描写でコシナ製 P50 の約 1/3 の実勢価格なんですから、NEX や m4/3 だけで使うならこんなに美味しいレンズはほかにありません。

開放でも確実にジャスピンを狙えるのは NEX の MF アシスト機能さまさま。そしてこの描写は現行の E マウントレンズ 2 本ではどう考えても出せないものなので、NEX で撮影するのがさらに楽しくなりました。


欲を言えば E マウントの純正レンズにももう少し画質にこだわったレンズ群を取りそろえてほしいところですが、少なくとも当面は期待できそうもないので、この Planar には末永くお世話になりそうです。NEX+純正レンズの画質は確かにコンデジ並みのサイズ感からすると十分納得ではありますが、APS-C の基準で考えるとちょっと厳しいのも事実。それがこのレンズに換えた途端ハッとするような画になるので、決してボディやマウントが悪いわけではなかったことが改めて分かりました。
逆に、マウントアダプタ遊びといえば従来は好事家のためのものだったのが、こと現時点の NEX においては純正レンズの選択肢が限られているがために、自分の求めるスペックのレンズを使うための手段という側面も強いです。身の回りの NEX ユーザーさん達にも勧めたいほど。

とか言うと CONTAX G レンズの相場が上がっちゃうので、勧めるのもほどほどにしておきますが(笑。

コメント

スポンサーリンク