スポンサーリンク

iPod touch nano

iPodラインアップ一新 touchはiPhone 4と同等、nanoは正方形・マルチタッチ対応 – ITmedia News

iPod ファミリーが一斉にモデルチェンジ。昨夜のイベントでは噂の「年内にさらに驚くすごい新製品」が発表されるかと思いましたが、特にそこまではなく。あ、でももしかしたらこれがそうで、単に私がそんなに驚いていないだけなのかもしれませんが・・・。

Apple / iPod touch 8GB MC540J/A

iPod touch は順当なモデルチェンジ。予想されたとおり、iPhone 3GS→iPhone 4 へのバージョンアップと同等の差分で「電話と GPS のない iPhone 4」と言っても差し支えない内容。A4 プロセッサ、Retina Display、FaceTime 対応といったところで驚きはないですが、「iPhone が欲しいけど通信料の月額負担は重い」という人には良い選択肢かも。8GB なんて 2 万円そこそこなので、ついうっかり手が滑ってしまいそうです(ぉ。

私は iPhone 4 はガマンして iPhone 5(または 4S)待ちのつもりでいますが、touch がモデルチェンジしたら最小容量のを買って自宅用にするか?→でもそれなら iPad 持ってるじゃん、という自問自答を 3 ヶ月ほど繰り返しています(´д`)。


Apple / iPod nano 16GB MC697J/A (オレンジ)

旧型と比べて最も変わったのは nano。クリックホイールがなくなり、タッチ操作タイプになりました。そしてサイズは shuffle にも迫るくらい小型に。動画再生やビデオ撮影機能こそオミットされましたが、そのへんは touch や iPhone に譲って音楽再生にフォーカス、は正しいと思います。
ただ、音楽再生専用機になるなら、タッチ操作オンリー(あとシェイクシャッフルはできる)というのは操作性的にどうかと。ボリューム操作はハードウェアボタンがあるけど、曲送り/戻しがポケットに本体を突っ込んだままじゃできないのは、私にとってはデメリットだなあ・・・。でも、本体正面に何もなく、音楽再生時にはシンプルにジャケットだけが表示されている、という佇まいはなんか良いかも。

操作性に疑問な部分はありつつ、小型化やデザインなど歓迎すべき点もあるので、個人的にはプラマイゼロな感じ。これでカラバリに紫があったりしたらやばかったぜ・・・。

そういえば今回は iPod classic にモデルチェンジがなく、何もなければ HDD タイプの iPod はこのまま終了していく流れなんでしょうね。このことからも、新 nano がタッチになったということは「これからの iPod のインターフェースはクリックホイールではなくタッチ」ということの顕れのようにも思います。

Apple / iPod shuffle 2GB MC749J/A (オレンジ)

shuffle もフルモデルチェンジ。というか、パッと見では二つ前の世代に戻ったようにも見える、操作ボタン付きのコンサバなデザインになりました。先代は iCoat shuffle 必須だな、と思っていましたが、やっぱりそういう反応が多かったんでしょう。
2GB のみのラインアップで¥4,800、というのは潔いというか。仕事帰りとかについ買って帰りそうです(ぉ。

私は半年前に買った WALKMAN A847/V が思った以上に気に入ってしまったので、今回の iPod は見送ると思います・・・たぶん・・・・・・。

コメント

スポンサーリンク