スポンサーリンク

一期一会

一期一会

[ Sony NEX-5 / Carl Zeiss Planar T* 45mm F2 G ]

彼岸花、またの名を曼珠沙華。一年でこの時期しか撮れないので、集中的に撮っています。

先週撮影した花はもう萎れてしまっていて、今週咲いているのは後から咲いたもの。この 1 週間がまさに見頃だったようですが、ほんの 1 週間しか咲かないとは、桜の花に通じる儚さがありますね。
そして、そういう刹那的な美しさを大切にする日本人の精神を、同じ日本人として大切にしたいと思っています。


一期一会

[ Sony NEX-5 / Sony E 16mm F2.8 ]

16mm パンケーキレンズの使い方もだんだんコツがつかめてきました。

ただ、画角としてちょっと広すぎると感じることが少なくないので、35mm 判換算で 28~35mm 前後になるレンズが一本欲しいかな。A マウントの Distagon 24mm か M マウントの Biogon 21mm か・・・どっちもそうそう手が出ません(´д`)。

一期一会

[ Sony NEX-5 / Sony E 16mm F2.8 ]

夕陽を狙ってみました。天気が良くて空気も澄んでいたのできれいな夕焼けが見られるかな・・・と思ったのですが、案外そうでもなく、淡泊な夕暮れ。
夕焼けの原理は光の波長によるもの、ということまでは知っているのですが、じゃあどんな条件が揃えばきれいな夕焼けが見られるの?というのをちょっとググってみたところ、「空気が澄んでいる」「西空の高いところに雲がかかっている」「でも地平線もしくは水平線よりも西に雲がない」という状況を満たしていることが必要とのこと。なかなかこの条件を満たすことは難しいでしょうが、今日は晴れているけど明日は雨、という天気予報の日は夕焼けがきれいである可能性が少しは高い、ということは言えるでしょうか。

「今日はいい夕焼けが撮れそうだな」と思ったときに、いつでも対応ができるカメラを鞄に忍ばせておくことも大事だけど、そういう夕焼けになかなか巡り会えないからこそ価値がある、と考えることも大事なのかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました