スポンサーリンク

邂逅と別離と

邂逅と別離と

[ Sony α77 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

日曜日なのであまり実感が湧きませんが、今日から新年度ですね。

4 月 1 日といえば、昔はサイトにエイプリルフールネタを仕込むことに燃えていたこともありましたが、最近はあまりそういうことをしようと思わなくなりました(単にネタが思いつかなくなっただけとも言うか・・・)。かつて Web 上ではエイプリルフールネタの代名詞と言われていた円谷プロも、エイプリルフールネタの担当者が転職してそっちでやっているらしいですし、イソプレスうおっちも近年だんだんパワーがなくなってきて・・・と思ったら、萌え Watch とか(笑)。エイプリルフールを楽しもうとするネット上の一部の動きは変わらずですが、やはりバカなことを真剣にやろうとする勢いは昔ほどはなくなってしまったような気もします。


私はというと、仕事上は職務内容自体はあまり変わらないのですが、今年はいつも以上に異動や退職をする人が多かったりで周辺の環境がずいぶん変わってしまいました。まあ、それで自分の目的が変わるわけではないので、今まで通りやっていくだけなのですが。
一方で家族も長女の小学校入学で、今までとは生活サイクルが変わってくるでしょうし、この先にもうひとつ生活が変化することも見えているので、しばらくは適応のための時間がかかるかな。ともあれ、変化には強いほうだという自負はあるので、なんとかやっていきます。

日本的な年度の切り換えって面倒なことのほうが多くて私はあまり好きではなかったのですが、何でもそれなりにリセットして新しい気持ちで取り組めるという意味では、悪いことばかりではないのかもしれません。今年度も改めて、前向きな気持ちで。

コメント

  1. むっちー より:

    明日、娘にランドセルを背負わせて小学校まで登校練習してきます。

    今まで以上に家族に寄り添っていかなきゃいけない新年度。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました