スポンサーリンク

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

今年も忘年会シーズンが始まりましたよ、ということで、昨夜は東京駅で飲んでました。

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

四谷精肉店から浅草銀鯱本店に移籍された八子(やこ)店長が、最近東京駅八重洲口の支店に異動されたということで。
浅草本店のほうはいかにも老舗っぽい建物で落ち着いた雰囲気でしたが、八重洲のほうは照明も明るめで賑やかな雰囲気で、まさに「大衆居酒屋」という感じですね。こっちのほうが八子店長のキャラに合ってると思います(笑。

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

何はなくとも赤味噌キャベツから。おかわり自由とのことで、もう青虫か何かになった勢いで食べます。店長も我々が予約した日は大量にキャベツを仕入れるそうです(ぉ。
私の中ではロールキャベツかここの赤味噌キャベツが最も美味しくキャベツを食べられる調理法(調理なのか?)です。


浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

刺し盛りもうまい。

ちなみに今回の写真はすべて NEX-5+Planar 45mm F2 で撮っています。先日のせいざん以来、この組み合わせだと妙にうまそうに撮れることを発見したので。風景撮りのために買ったつもりのレンズだったんですが(´д`)。

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

KNMS(かに味噌)!!(←しつこい

私はズワイガニの産地で生まれ育ったので、かに味噌には目がありません。ここのかに味噌はちょっと塩辛めの味付けで香ばしく焼いてあるので、お酒のつまみには最適だと思います。でも白飯も欲しくなるかも(笑。

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

湯豆腐がグツグツ煮える画っていいですよねー。やっぱり忘年会は鍋に限ります。
豆腐が美味しいので私はポン酢なしでもイケます。

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

この日の実質的なメインは巨大エビフライと巨大カキフライ。写真は誇張してるわけじゃなく本当にかなりのボリューム感があります。特に、エビはともかくカキでこんなに巨大なフライは見たことがありません・・・。カキフライは外はカリッ、中はトロッとした食感が一般的だと思いますが、このカキフライは中身がしっかりしていて食べ応えがあります。

もうここまででけっこうお腹いっぱい感があるんですが・・・、

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

YKHM(焼き蛤)!!!(←もういい

これも大ぶりの蛤を使っていて、一つでじゅうぶんですよ!というボリューム。
そういえば、子どもの頃は実家のすぐ裏にある海で泳ぎがてら蛤を獲ってきてバター焼きにしたものでしたが、焼き蛤って久しぶりに食べたような・・・。なんだか懐かしい味です。

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

そして豚串。銀鯱は主には海産物系のお店ですが、やっぱりこの豚串もうまい。これを食べると「八子さんの店に来た」という気分になりますね。

飲食店に限らず、仕事ってなんだかんだで最後には「人」なんだよなあ・・・。

浅草銀鯱 東京駅サウスタワー店

トドメはマグロのカマ焼き。これもデカい!全長 30cm はあろうかという大物です。これだけ大きいと脂の乗りも良くて、絶品。
今回は飲み放題つき 6,000 円コースでしたが、お腹的には大満足でした。

浅草本店はお店の雰囲気は良いけどアクセスがイマイチ良くないですが、東京駅なら交通の便も良いので、東京・神奈川・埼玉・千葉と住所がばらけているいつものメンバーも集まりやすいのがありがたいです。今後、東京駅集合の飲み会が増えそうな予感。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 東京駅京橋駅銀座一丁目駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました