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ロータス・ルノー GP が誕生

ロータス・ルノーGP誕生!グループ・ロータスとルノーが提携を発表 【 F1-Gate.com 】
グループ・ロータス 「ロータスが2チームあっても問題ない」 【 F1-Gate.com 】

マレーシアの国営企業プロトンの傘下にある「グループ・ロータス」(ロータス エリーゼやヨーロッパなどを製造・販売している自動車メーカー)が、ルノー F1 チームの株式を取得して同チームのタイトルスポンサーとなることを発表しました。この結果、来季からのルノー F1 チームは「ロータス・ルノー GP」として参戦することになります。

・・・これ自体は以前から噂も流れていた、普通のチーム買収のニュース。ですが、問題は、「ロータス・ルノー」となるチームが既に F1 に参戦していることです。もちろんそれは今季の新興チームとしては最上位の成績を収めた「ロータス F1 チーム」のこと。

どうしてこうなった?という話ですが、もともとのチーム・ロータスの設立から現在に至るまでの経緯をまとめてみました(私調べなので間違っている部分があるかもしれません)。

  • 1952 年にコリン・チャップマンが「ロータス・エンジニアリング」(現在のロータス・カーズ)を設立
  • 1958 年、それまで F2 等で活動していたロータス・エンジニアリングが「チーム・ロータス」として F1 に参戦
  • 1960 年代、ジム・クラークを擁してチャンピオン獲得、フェラーリ等と並ぶ強豪チームに成長
  • 1970 年代、エマーソン・フィッティパルディやマリオ・アンドレッティ等とチャンピオンを獲得
  • 1983 年、ルノーエンジン獲得
  • 1985 年、デビュー 2 年目のアイルトン・セナがチームに加入。チャンピオン争いを繰り広げる
  • 1986 年、ロータス・カーズが GM 傘下に
  • 1987 年、ホンダエンジン獲得および中嶋悟が加入。イギリス GP ではウィリアムズと共にホンダエンジンによる 1-2-3-4 フィニッシュを達成
  • 1988 年、セナがマクラーレンに移籍し、入れ代わりにネルソン・ピケが加入
  • 1989 年、エンジンをジャッドに変更。低迷期へ。この後エンジンはランボルギーニ→フォード→無限ホンダと変遷
  • 1994 年、マレーシアの国営企業プロトンがロータス・カーズを買収
  • 1994 年、カストロールのスポンサー離脱により資金難に。債権者の一人であったデヴィッド・ハントがオーナーに。この時点でチームとロータス・カーズとは直接的な関係がなくなり、チームの商標権だけがハントに移る
  • 1995 年、「パシフィック・チーム・ロータス」として参戦するも、一年でチーム消滅
  • 2010 年、F3 チームのライトスピードが F1 への参戦権を獲得。マレーシアのエアアジアを所有するトニー・フェルナンデスがチーム代表となり、チーム名をマレーシアつながりで「ロータス F1 チーム」に決定。チーム名の使用権はデヴィッド・ハントが許諾
  • 2010 年 9~11 月、ロータス F1 チームがコスワースとの契約解除、レッドブルとのギヤボックス供給契約、ルノーとのエンジン供給契約を立て続けに発表。また、2011 年からはチーム名を「チーム・ロータス」に改めると発表(デヴィッド・ハントが許諾)。カラーリングは 1970 年代後半~1980 年代前半に使用された JPS(タバコブランドの John Player Special)カラーを彷彿とさせるブラック×ゴールド
  • 2010 年 12 月、グループ・ロータス(プロトンの子会社でロータス・カーズを所有する企業)がルノー F1 チームの株式取得と 2011 年より同チームのタイトルスポンサーとなることを発表。チーム名は「ロータス・ルノー GP」で、カラーリングはブラック×ゴールド
  • 2011 年は「チーム・ロータス(エンジンはルノー)」と「ロータス・ルノー GP」が F1 に参戦することに。カラーリングはどちらもブラック×ゴールド ←イマココ

要するに 1994 年のチーム・ロータスの消滅時にチームと自動車メーカーのロータスとの関係がなくなり、チームの名称権だけが第三者の手に渡ってしまったことがそもそもの発端のようですが、ややこしいですね・・・。しかも、グループ・ロータスの親会社であるプロトンがロータス F1 チームに「チーム・ロータス」の名称使用権を認めようとしていないのに、当のグループ・ロータスは「ロータスが 2 チーム存在しても問題ない」と容認の姿勢を見せているらしいので、余計に混乱します。

来年はどっちも「ロータス・ルノー」でカラーリングは黒金、だとどう見分けたり呼び分けたりしていいか分からないですね。マイク・ガスコイン(ロータス F1 チームのほう)はやっぱりブリティッシュグリーンのままのほうが良いかな、と言っているらしいですが・・・。もういっそのこと「本家ロータス」と「元祖ロータス」でいいんじゃないの(´д`)。
というか、カラーリングに関しては、今年のブリティッシュグリーンにイエローストライプはチームカラーだから分かるけど、ブラック×ゴールドってたまたま全盛期にスポンサーだった JPS のカラーであって、ロータスとは直接関係ないんじゃないかと・・・。

なんか開幕までまだまだもめそうな話ですね。どう進展するか、しばらくは静観です。

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