スポンサーリンク

CONTAX UV MC Filter

マップカメラで CONTAX のフィルタを買ってきました。

CONTAX / 46mm UV MC Filter

CONTAX UV MC Filter

CONTAX G レンズ用のフィルタです。1A(スカイライト)フィルタは 2 枚持っているんですが、今手持ちのレンズが 3 本になったので、足りなくなってしまい。常用フィルタとしては 1A よりも UV のほうが一般的なので、UV を探していました(が、意外と置いてなくて)。


CONTAX UV MC Filter

1A フィルタと比較・・・といっても外枠はほぼ同じなので、パッと見では見分けがつきません。よく見ると 1A のほうがガラスが赤みがかっているのが分かりますが、実写ではほぼ気にならない範囲。まあデジタルならこのくらいの色味は簡単に補正できちゃいますしね。

CONTAX UV MC Filter

レンズにつけてみました。まあフィルタ外周の刻印以外は 1A と違いませんが(^^;;。手持ちの CONTAX G レンズ群の中ではやっぱり Planar 45mm の出番が最も多いので、Planar にこの UV フィルタをつけて、Biogon と Sonnar には 1A をつけるようにしようと思います。

そろそろレンズフードとかぶせ式キャップも揃えてやろうかな・・・と思っているのですが、これらも全部揃えるとけっこう良い値段になってしまうので、微妙に躊躇してしまうところ。半端な金額を出すくらいなら、CONTAX G レンズで NEX に(実用的なレベルで)使える最後の一本、Planar 35mm を買いたい気もしますし・・・。
でもその前に NEX の新型や純正レンズの噂も出てきているので、これからまた悩ましい季節になりそうです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました