スポンサーリンク

久保田利伸 / LOVE&RAIN

ひさしぶりに CD の紹介でも。

久保田利伸 / LOVE&RAIN ~LOVE SONGS~

去年発売されたアルバムですが、まさに今の季節向けと言いましょうか。文字通り「恋と雨」をテーマにしたコンピレーションアルバムです。最近の邦楽は(私自身あまり邦楽を聴かないので、ときどき CD ショップでランキングを目にする程度ですが)ベストアルバム商法やカヴァーアルバム商法がまかり通っていて、なんだかなあ、という印象を受けます。このアルバムもちょっとそういう匂いは感じますが、それらとは少しアプローチが違うかな。

久保田利伸のベストアルバムといえば『THE BADDEST』シリーズですが、これは基本的に既発のシングルをまとめたもの。それに対して、このアルバムには「雨」にまつわる(シングルにとどまらない)名曲が網羅されています。特に、久保田の過去作の中でもかなりの名曲だと思っている『雨音』(もう 20 年も前の曲ですよ!)が今のコンピレーションアルバムに再録されるとは思っていなかったので、これは嬉しい驚きでした。まあ、あくまでリミックス/リマスタリングの範疇で、新録されたものではないのがちょっと残念ではありますが。
久保田のコンピレーションアルバムといえば、以前あった『THE BADDEST ~Only for lovers in the mood』もそうでしたが、単なる寄せ集めではなくアルバム全体に一本共通した空気感が漂っていて、通しで聴きたくなる高い完成度を持っていますね。梅雨明けまではしばらくこれを聴いて過ごしたいと思います。

コメント

スポンサーリンク