スポンサーリンク

NEX-7 の噂

ソニーNEX-7、NEX-5N、16-50mm F2.8SSM、新型バッテリーグリップの画像がリーク? – デジカメinfo
Upcoming Sony announcement (NEX 7, NEX 5N, a65, a77, lenses and more) | Photo Rumors

ずいぶん前から噂だけ出ては消えていた NEX-7 の具体的な情報がいよいよ出てきました。そろそろ正式発表までカウントダウンというところでしょうかね。
NEX-7 は NEX-5 のデザインフィロソフィーを踏襲しつつ、ツインダイヤルをはじめとする操作系の改良と有機 EL を使った EVF を搭載した上位機種となるようです。個人的には操作系の改良は歓迎ですが、大型化とのトレードオフという部分も大きいので、痛し痒しといったところ。
デザインは NEX らしいけどなんか 1980 年代の AV 機器っぽい雰囲気になったような・・・と思っていたら、どこかで「(マウントアダプタで M マウントレンズを使えるという意味も含め)ミノルタ CLE を意識したようなデザインだな」というコメントを見かけて、なんか納得してしまいました。

あとこの NEX-7 についているレンズ。どうやら予告されていた「ツァイスの E 24mm F1.8」が出てくるようで。しかも 24mm なら Distagon か意表を突いて Biogon か?と思っていたら、画像を見る限りではなんと Sonnar っぽいというから、また驚き。Sonnar というと短くても 85mm 以上の望遠レンズというのが一般的な理解なので(ズームレンズの Vario-Sonnar としてなら広角側もあるけど)、このレンズにはちょっと驚きです。どんな描写になるのか今から楽しみでしょうがないですが、どうにも高そうなのと、かなりデカそうなのが躊躇させるところでもあります。


もうひとつ NEX の新機種は「NEX-5N」と呼ばれる NEX の後継機種。一見 NEX-5 のコラと言われても信じてしまいそうなくらい NEX-5 にそっくりな外観をしていますが、個人的に NEX-5 はカメラとしての要素をミニマルにまとめたこれ以上ないデザインだと思っているので、この踏襲は逆に嬉しいです。買い換えてもバレにくいし(ぉ
NEX-7 が全部入り路線に行くなら、個人的にはむしろ今後も NEX-5 系を支持していきたいと思っています。NEX-5 から買い換えたくもありますが、どんな機能がつくのか。NEX-5 のハード+NEX-C3 の新機能くらいだったらさすがに買い換えはないと思うけど、AF の高速化とか、28mm 以下のオールドレンズ使用時の色化け解消とかがあったらやばいかもしれません。ただ、今年の私はα700 の買い換えモードと、その次に来る波に備えるために余計なモノは買えないので、NEX-5N はよほどのことがない限りガマンするつもり。ガマンするぞ!(と自分に言い聞かせ

あとは A マウントのレンズ 16-50mm F2.8 SSM。リークされている製品名にはありませんが、画像を見る限りうっすら DT の刻印が見えるので、おそらくα77 を想定した APS-C 用の新高級レンズという位置づけのようです。G とも Zeiss とも書いてなさそうなので無印レンズの可能性が高いですが、それで描写が安くてブランドレンズよりも安ければアリだとは思います。

他にも透過光ミラーを内蔵して A マウントα並みの高速 AF に対応した E-A マウントアダプタ LA-EA2 が出るという、俄かには信じがたい話も出ていますが、本当のところどうなんでしょうか・・・。

いずれにしてもあと数週間のうちには真実が明らかになると思うので、それを楽しみに待ちたいと思います。この様子だと、今年の冬もカメラ貧乏決定っぽいなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました