札幌に来たら食べたい料理、もうひとつはスープカレー。いや、うに・いくら丼とか他にもたくさんあるんですが、8 年前の札幌出張で初めてスープカレーを食べてから、すっかりハマッてしまったのです。当時、週に 2 度は通っていたのがプロジェクトルーム近くにあった「スパイスバー ターラ」でしたが、薬膳をもとにしたスープを使っているからか、「滋養」とでも表現したくなるような深い味わいに心を打たれたものでした。大きめに刻まれた野菜がごろごろ入っているのも嬉しかったですね。
その後、東京でもスープカレーのお店を見かけるとつい立ち寄ってしまうようになったのですが、ブームも終わった最近では、東京でスープカレーのお店を見かけることもほとんどなくなってしまいました(´д`)。
で、今回また食べたいと思ったんですが、仕事が終わって夜遅くに開いているお店が少ない(´д`)。ホテルの近くでまだ開いている、数少ない選択肢の一つに行ってみました。
メニューにはあっさりめのスープとコク深めのスープの 2 種類があり、私は後者を食べたかったんですが、ラストオーダー近くに入店したせいか、残念ながら後者は売り切れ。前者のスープはさらっとしていて食べやすかったですが、私はコクのあるスープが野菜によく染みこんでいるようなのが好みかな。十分美味しかったですが、ノーマルよりも辛めの味付けをオーダーしてしまったのはちょっと失敗だったかもしれません。スープ自体がけっこう辛く、しかもつい唐辛子そのものを食べてしまったので、その舌にスープカレーを流し込むのはもはや火刑といっても差し支えない(;´Д`)ヾ。これがなければもっと味わえただろうに、と思うと悔やまれてなりません・・・。
カレーとスープカレーは名前は似ていても全く別物だと思います。でも、私はどちらも好き。けっこう気に入っていた大森のスープカレー屋さんもいつの間にかなくなってしまっていましたが、東京でもまた美味しいお店を探してみようかなあ。
関連ランキング:スープカレー | さっぽろ駅(札幌市営)、大通駅、バスセンター前駅
コメント