スポンサーリンク

矢場とんのみそかつ

今週はとてもハードな一週間でした。月曜の夜から大阪~金沢~名古屋と 3 泊 4 日の強行出張。私は体力には自信のあるほうですが、そろそろ三十代も半ばだし、ここのところ仕事がハードで体力が落ちていることもあって辛かったー。
そんなわけで、各地の美味を堪能するという出張の数少ない楽しみすらまともに味わえなかったわけですが、せめて何か名古屋らしいものが食べたい、ということで帰り際に味噌かつを食べてきました。

名古屋みそかつ 矢場とん

矢場とん わらじとんかつ

まあ、矢場とんなんて味噌かつの定番すぎて、こちらの人からすれば珍しくもないのかもしれませんが、私からすれば矢場とんで食べるのはたぶん 10 年以上ぶり。これでも十分ありがたいです(笑。

食べたのは「わらじとんかつ」のみそ味。わらじというだけあって平たくて大きなとんかつで、それほど厚みがあるわけではありませんが、脂が乗っていて美味。さらっとした味噌がよく合います。東京で味噌かつを食べるとたいていとろっとした味噌であることが多いですが、このさらっとした味噌もいいですね。これで近所にお店があったら、ランチに通っていると思います(笑。
ただ、あまりにも残念なのが定食のごはんの量。普通、とんかつ屋さんで出てくるごはんって何も言わなくてもけっこう多めで、しかもおかわり自由のところが多かったりするじゃないですか。それが、このお店では比較的ちょっぴりめのごはんで、しかもおかわりは¥105。しかもおかわりしてもややちょっぴり(泣)。味噌かつはただでさえ味が濃くてごはんが進むのに、これじゃ困るよ(´д`)。おかわり自由にしろとは言わないから、せめてごはん一杯あたりの量をもう少し多くしてほしい・・・。

どちらかというとビールを飲りながら味噌かつをつまむ、という楽しみ方のほうが良いのかもしれません。名古屋に来る機会があればまた来たいお店ではあるけど、ひつまぶしのほうが優先度高いな(笑。

コメント

  1. むっちー より:

    実はおれ、このくらいのボリュームだと食べきれないんで、
    たしかもう1種類くらいあった、小さめのじゃないと完食できないんですよね。

    当然ビールといっしょになんかムリムリムリ!

    バナナも全部食べれないサッちゃん並みの胃袋ですから・・・

  2. 新の字 より:

    矢場とん、銀座に支店できましたよ〜、と、興を削ぐような事を言ってみる(^◇^;)

  3. B より:

    東京にもあるかと思ったら、やっぱり(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました