アップル、初代iPod nanoバッテリ過熱問題で交換を開始 -AV Watch
だいぶ前から問題になっていて私もすっかり忘れていた初代 iPod nano のバッテリ過熱問題、先週ようやく無償交換が始まりました。ユーザー側の買い換えが進むまで表立った対策を取らないことで、いざリコールをすることになった際に対象台数が減るのを待っていたんじゃないかとさえ疑いたくなるほどの遅さですが(´д`)、いずれにしてもさほど深刻な問題でもないということでしょうか。
ウチにある初代 iPod nano は自分で買ったものではなくて、かつて Nike+ でジョギングを始めた際にいただいたもの。第 4 世代 nano に買い換えてからほとんど使わなくなっていたので自分でも持っていることを忘れていたほどですが(ぉ)、この際だから Apple のリコールがどんなものか体験してみようと思い、申し込んでみました。
申し込んだのは 1 週間前の日曜日。Apple の交換受付サイトから申し込み、引き取りの日時で翌月曜日が指定できたので、月曜日で依頼しました。
・・・が、翌日は待てど暮らせど取りに来る気配はなく(まあ、待っていたのは私ではなくウチの奥さんなわけですが)、その後も全く何の音沙汰もなし。再指定しようと思って Apple のサイトから再度 nano のシリアルを入力してみると、「該当のシリアルナンバーは既に受付済みです」というメッセージが出てきて先に進めない(´д`)。
しょうがないからサポセンに直接電話してみるか、と思っていた土曜日の早朝、「IPOD NANO の修理のお申し込みを受領いたしました」というメールが(´д`)。そして、翌日曜日の朝イチでクロネコのおじさんが引き取りに来ました。
自動返信っぽい内容の申し込み受領確認メールが 1 週間近く経過してから届くあたり、明らかにオペレーションが回っていない感アリアリですが、交換がよほど急遽始まることになったのか、あるいは想定以上の申し込みがあったのか、のどちらかじゃないかと想像はします。それでも申し込んでから 1 週間近く放置はないんじゃないの(´д`)。それなら引取日の指定だけでももう少し先の日程から選ぶようにしてほしかった・・・。
まあ、初代 iPod nano なのでこれが遅れたからといって特に支障はないのですが、あまり心証が良いものではありませんね。交換は Apple に引取品が届いてから 6 週間程度の見込み、とのことですが、年末年始の帰省前に届くかどうか、微妙なところです。
コメント
待てど暮らせど撮りにくる気配はなく。
来たのは引き取りのクロネコ便のスタッフだけ。
今も撮影されるのを心待ちにされている由、お察し申し上げます。
なおしました(´д`)。