スポンサーリンク

OKUZO

今日は小ネタです(笑。

ヨドバシのレジ前ワゴンでこんなものを見かけてつい手に取ってしまいました。

サンワサプライ / ディスクスタンドおく蔵 FCD-LY2BK (ブラック)

OKUZO

光学ディスクを一時置きするためだけのスタンド。まあちょっとしたアイディア商品です。

というのも、我が家の BD レコーダは私の不在中は子ども向けの DVD に占拠されている時間が長く、不用意に私の BD を入れっぱなしにしていようものなら私のディスクは私の書斎の机に無造作に(むき出しで)放置されていることも珍しくない(´д`)。次女が駄々をこねる前に早く DVD を再生してやりたい状況も分からなくはないですが、私の大事な BD に傷でもつけられようものならたまったものではないので、「とりあえず手っ取り早くそこそこ安全にディスクを置いておける定位置」が必要かなと思った次第です。


OKUZO

モノは先端にくびれのついた円錐。このくびれの部分に、

OKUZO

こんな感じでディスクを載せるだけ。ディスクの読み取り面は下を向いて宙に浮いた状態になるので、傷が付くことも埃が付くこともまずありません。単純だけどけっこう有効な解決策。
3 枚までなら重ねても OK なので、PC 等でディスクを入れ替えながらのインストール作業(最近はそういうのも減ってますが)の際にも意外と重宝しそうです。

こんなのに数百円も払うのってどうなの、と思わなくはないですが、大事なディスクの損傷を思えば安いものかと。

コメント

  1. むっちー より:

    あー、なんか身近なものでタダで作れる自信があるw

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました