スポンサーリンク

Canon EF24-70mm F2.8L II USM

キヤノン、「EF 24-70mm F2.8 L II USM」を発表。9年半ぶりのリニューアル – デジカメWatch

キヤノンの大口径標準ズームレンズである EF24-70mm F2.8L USM がリニューアルして II 型になりました。随分前から 24-70mm は EOS 5D Mark III(仮称)の発表に合わせて IS つきにリニューアルされる、という噂や関連特許の話が出ていましたが、結局今回のリニューアルで IS 搭載はなし。むしろレンズ専業メーカーであるタムロンから「フルサイズ対応大口径標準ズームとして世界初」の手ブレ防止機能搭載レンズが出てきました。

まあ F2.8 なら IS なしでもどうにかなることも多いですし、何より 9 年半ぶりに最新のボディに合わせた光学性能をもつレンズにリニューアルされたことのほうが大きいでしょうか。いずれにしても 20 万オーバーのレンズになるので、万が一私がフルサイズのボディを買うことがあったとしても、シグマの 24-70/2.8 かキヤノンでも 24-105/4L、もしくは新型の発売で多少値が下がるであろう現行 24-70/2.8L あたりを狙うことになるとは思いますが。

それよりも私が注目したいのは、「フルサイズ対応の大口径標準ズームがリニューアルされるということは、近々これに対応した新しいボディが出てくる可能性が限りなく高い」ということでしょう。既に一部でリーク画像が出回っていたりもしますが、D800 と正面衝突になることを避けるために広報的配慮で一日ずらしたんだよね?と思っています。なので、出てくるとしたらあと半日後くらいでしょうか・・・。


単焦点レンズのリニューアルも行われています。

キヤノン、「EF 24mm F2.8」「EF 28mm F2.8」の後継モデル。ISとUSMを搭載 – デジカメWatch

24mm と 28mm。ともに F2.8 のレンズが IS・USM つきにリニューアル。高速で静粛、かつフルタイム MF に対応できる超音波モーターはともかく、広角レンズで手ブレ補正内蔵というのはそこまで必要とされていないんじゃないかという気もしますが、最近のキヤノンは低価格レンズにも積極的に IS を搭載してきているので、その流れでしょうか。逆に 24-70 のリニューアルに IS を含めなかったのは、ハイエンドユーザー向けとしての画質面での考慮からなのかな。
まあ 24mm はともかく、28mm のほうはちょっと古いけど EF28mm F1.8 USM(私も持ってます)のほうが安くなりそうだし、明るいし、でメリットが大きそうなんですが、同じ F2.8 付近で比べたら新型の方がやはり画質は良いのでしょうか。まあ 28/1.8 の開放で使うことなんて滅多にないので、IS のほうがありがたいというシチュエーションも確かにあるか。ただ、F2.8 で 7~8 万円(実勢価格は安くても 6~7 万円?)というのは、いくら IS つきといえどちょっと高すぎやしないでしょうか。

個人的には、24mm や 28mm よりも EF35mm F2 をいい加減リニューアルしてほしかったり、EF85mm にも F1.2L と F1.8 だけじゃなくて中間的な価格とスペックの F1.4 あたりがあっても良いんじゃないのとか、むちゃくちゃ高そうな 200-400L よりも現行の 100-400L を同価格帯でリニューアルしてほしかったりとかいろいろあるんですが、そのあたりは順番からいってこの 24mm、28mm の次ということなんですかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました