ドコモからのお知らせ : 【3機種追加のお知らせ】「docomo with series」「docomo NEXT series」の AndroidTM4.0へのバージョンアップについて
docomo から Disney mobile の 2 機種、および GALAXY Note の ICS アップデート提供予定に関する発表に紛れて、Xperia 2011 年モデルの ICS アップデート見送りが公表されました。
対象は Xperia arc(SO-01C)、acro(SO-02C)、ray(SO-03C)、PLAY(SO-01D)の 4 機種。そのうち 3 機種(PLAY はグローバル版だけど)を持っている私はどうしたら(´д`)。いわゆるガラスマ仕様の acro、そしてグローバル版でもアップデート断念が発表されていた PLAY はさておき、arc/ray に関してはグローバル版では ICS アップデートが既に提供されている状況なので、落胆の声が大きいようです。
キャリアが端末に必要以上にカスタマイズを入れることでパフォーマンスが損なわれたり、ストレージのユーザー領域を逼迫したりすることは望ましいことではないと思いますし、いっぽうでそういう事情があることを知っていながら国内端末を買った上で文句を言うのも筋違いだとも思いますが、当初の docomo の態度が曖昧だったせいで期待してしまったユーザーを落胆させたのは事実だと思います。まあ、当初は対応する方向だったのが、開発途上でやはり不可能なことが判明したという先例もあるので、今回もそうい経緯ではないかと想像しますが。やはり、メモリ 512MB の端末にキャリアカスタマイズを入れた上で ICS 対応、というのは無理があったのかなあ、というのが率直な感想。
個人的には、ICS はもう来月の Xperia SX を買うつもりでいて、現行の arc/acro のアップデートについてはあくまで機種変後の実験機として当てるくらいのつもりでいた程度なので、それほどショックは受けていません。せいぜい、これでリスクを気にせず遊べる機材がなくなってしまったのが残念なのと、よりによって手持ちの arc/acro/PLAY が軒並みアップデート非対応というのはいくらなんでも不運としか言いようがない程度で(´д`)、実質的にはそれほど困らないかな。ただ、いずれにしても内蔵メモリ容量が圧倒的に足りておらず、アプリの追加インストールができなくなって久しいので、とにかく Xperia SX を早く出してください(;´Д`)ヾ。
コメント