スポンサーリンク

機動戦士ガンダム UC メカニック&ワールド ep1-3

機動戦士ガンダム UC メカニック&ワールド ep1-3

最近サイカ先生クマデジさんのエントリーを読んで「グレートメカニック DX」誌のガンダム UC のページを読みたくなったんですが、残念ながら UC 以外はマクロスとアクエリオンくらいしか興味あるタイトルがなく・・・ガンダム UC のページだけ読みたいんだよ!と思っていたら、ちょうどそのガンダム UC パートだけを合冊にしたムックが発売されたじゃないですか(笑。思わず、脊髄反射で買ってしまいました。

とはいえこのムックは基本的に同誌の過去の号に掲載されたものの再編集なので、最新号に登場している RX-0 バンシィ関連の掲載はナシ。その代わり、ep1-3 に関する内容を既刊から加筆編集したものになっていて、かなりのボリューム感があり、OVA『ガンダム UC』のメカニックおよび世界観関連の設定資料集として非常に読み応えのあるムックになっています。それぞれの機体解説というよりもアニメの設定資料集というスタイルを取っていて、あの複雑なカトキメカの面構成をどうやって雰囲気を残しつつシンプル化したかとか、変型の途中経過の設定画とか、OVA を繰り返し観たならワクワクできる深さの内容。アニメ作品としては最新の作画でありながらも、一目で宇宙世紀ガンダムとわかる濃厚な描写がどういうこだわりで生み出されたのか、という、総作画監督兼メカニカルデザインの玄馬宣彦氏ほか、主要スタッフへのインタビュー記事は非常に興味深かったです。

早く ep4 以降が読みたい、けどそれにはグレートメカニック DX 本誌を買うしかなくて、まんまと双葉社の思惑に乗せられている感が半端ありません(笑。UC の BD リリーススケジュールから考えて、このムックの続巻も来年に ep4-5、再来年に ep6-7 という感じになるのでしょうか。ep4 以降の主要メカといえば、シャンブロ、ジェスタ、バンシィ、アンクシャ、ローゼン・ズール・・・という感じでシャンブロとバンシィ以外は脇役的なモビルスーツが中心ですが、特に ep4 は旧作からの再登場 MS が多いので、メカニック的には語りどころはたくさんあるはず。やはり続巻が楽しみです。

コメント

スポンサーリンク