スポンサーリンク

Xperia SX のクレイドル(という名の使い回し)

スマートフォンに限らずモバイルガジェットには基本的にクレイドルを用意している私としては、Xperia SX にクレイドルがないことがどうにも納得がいきません。充電時にいちいちケーブルを引っ張ってきて挿さなくてはならないのが、めんどくさくて。純正で用意されているバッテリーチャージャースタンド EP920 は、「バッテリは取り外してチャージャーにセットし、スタンドは単なるスタンドなので充電には使えない」という意味不明な仕様なので、正直使えません。
サードパーティからも待てど暮らせど出てくる気配がないので、手持ちで何とかできないか?と試行錯誤してみました。

USB クレードル Xperia acro

とりあえず Xperia acro 用のサードパーティ製クレイドルが使えるんじゃないか?と思って、出してきました。acro より SX のほうが小さくて薄いので、余裕があるぶんには問題ないでしょう。


USB クレードル Xperia acro

おお、セットできた!俺って天才!

USB クレードル Xperia acro

…と思ったら、microUSB 端子の向きが逆なので、充電時には背中を向いている状態に(;´Д`)ヾ。まあ、充電中にクレイドルに挿したままで何か操作したいことは滅多にないし、これで困ることはありませんが。ただ、acro に対して SX が薄すぎて、クレイドルの「背もたれ」の部分が機能しておらず、microUSB コネクタの部分だけで全体の荷重を支えている状態なのが、不安と言えば不安。SX 自体軽いから大丈夫だとは思うんですけどね…。

ハッ、待てよ、acro と arc は microUSB 端子の向きが表裏逆だったから、Xperia arc 用のサードパーティ製クレイドルを使えば完璧に収まるんじゃない?俺って天才!

USB クレードル Xperia arc

…と思ったら、今度は端子の左右が逆でセットできないという(;´Д`)ヾ。Xperia も、端子の配置を個別に最適化することで小型化や薄型化を図っているとかいった事情はあるんでしょうが、周辺機器のことを考えるならもう少し共通化を試みた方がいいのではないでしょうか(´Д`)=3。

とりあえずクレイドルは欲しいので acro 用のをムリヤリ流用して使いますが、早くサードパーティ品がリリースされないでしょうか。ミヤビックスさーん。

コメント

  1. むっちー より:

    ドッキング・ステーションに反応するおれと、
    クレイドルにこだわるあなた・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました