スポンサーリンク

神奈川県藤沢市江ノ島の女夫饅頭

「ということは、この先に饅頭屋があるはずだぞ」

中村屋羊羹店

ということで、江ノ島丼をいただいたらその流れで饅頭もいただいていかないといけないじゃないですか。

作中でゴローが買い食いしていた饅頭屋は、魚見亭から江ノ島の入口に戻っていく途中にありました。これまた、18 年前の原作の画と寸分違わぬ、と言ってもいいくらいに変わらない。 せいろから立ちこめる湯気の感じまで一緒だ(笑。

中村屋羊羹店 | 江ノ島名物 元祖海苔羊羹

中村屋羊羹店

店頭には、食べ歩きメニューが用意されています。それだけ、なにかを食べながら江ノ島を散策する人が多いってことでしょうが(実際、丸焼きたこせんべいをかじりながら歩いてる女の子がやけに多かった)、この店はどれも安いのが嬉しい。

でも、「中村屋羊羹店」というだけあって、メニューをよく見ると饅頭よりも羊羹が本業らしいです。
っていうか「くず湯の食べ歩き」ってどうやってやるのか誰か教えてください(ぉ

中村屋羊羹店

これが「女夫饅頭」。「夫婦」ではなく「女夫」と書いて「めおと」と読むそうです。確かに、漢字をそのまま読むと「夫婦」よりも「女夫」のほうが「めおと」として自然だ(笑

調べてみたら、この饅頭の由来は鶴岡八幡宮にあった源義経と静御前を象徴した女夫石にちなんで作られたのが始まり、だそうです。そういえば、すぐ近くは鎌倉だったなあ。


中村屋羊羹店

「すみません、饅頭をバラで 2 個ください」

中村屋羊羹店

すぐに出てきました。

白が女で、こしあん。
茶が男で、つぶあん。

中村屋羊羹店

お店の向かい側にあるのが別の店だと思っていたら、向かい側までこのお店なんだとか(笑
テーブルと椅子があったので、お借りして、いただきます。ついお茶も欲しくなって、小ペット 120 円、追加で。

うん、うまい。
小ぶりだけど、皮が厚すぎず、あんこたっぷり感が出ていていい。
つぶあんのつぶは少なめ。軽くてあっさりした甘味で、散策のお供にちょうどいい感じ。

買い食いしつつ、特に細かく予定も立てず、カメラを持ってぶらぶら散歩。
聖地巡礼というあたりが上野原譲二には怒られそうだけど(ぉ、こういうのが、大人の愉しみ、ってやつなんだろうなあ。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました