スポンサーリンク

福岡のおいしいてんぷら「天ぷらのひらお」

せっかく福岡まで来たし、次にいつ来れるか分からないし、ってことで、がんばってもう少し美味しいものを探してみました(笑

天ぷらのひらお 本店

天ぷらのひらお

福岡空港の近く…といっても、空港から歩いて 20 分くらいかかるところにある天ぷら屋さん。とある人のオススメだったので、ちょっと無理して来てみました。

店内はけっこう広い…けど全てカウンター席、というなかなか面白い構成。揚げたてがカウンター越しに直接提供されるシステムでした。ちなみに食券制で、店内にも券売機があって追加注文も券を買う方式。
一般的に「天ぷら屋」から想像するのとはだいぶ趣の違う、言ってみればちょっとした食品工場のような店内ですが、これはこれで面白い。

天ぷらのひらお

ま、とりあえずビール。出張お疲れさまでした>自分

ビールは瓶しかありませんが、アサヒ(スーパードライ)かキリン(ラガー)が選べるようです。天ぷらにはラガーでしょ。天つゆに沈んだ大根おろしをアテに、ちびちび飲りはじめます(オヤジ

天ぷらのひらお

…と思ったら、カウンターの上になんかたくさん容器が置いてあるじゃないですか。よく見たら、どれもごはんのおかずというか、酒のつまみというか。わさび味噌、辛子高菜、たこわさ、大根の煮物、もやしの和え物。これちょっと天ぷら頼まずにごはんと味噌汁だけ注文して食事できちゃうんじゃね?というレベル(笑

まあ私が酒のつまみとして好むものばかりなので(笑)、これでビールをぐいぐい進めながら、天ぷらを待ちます。


天ぷらのひらお

天ぷらは揚がったものから順に出てくるようです。まずは鱚、海老、南瓜の天ぷら。ちなみに注文したのは「あじわい定食」というセットで、海老・鶏もも・鱚・烏賊・野菜三品の天ぷらセット+ごはん+味噌汁。ビール飲むからごはん少なめにしようと思って小ごはんを頼んだら「ごはん小で大丈夫ですか?」と聞かれました。デフォルト大盛りみたいな体つきですいません(´д`)。まあ、天ぷら以外にもこれだけおかずが無料だったら、白飯を大量に消費したくなる気持ちは分からなくもない。

天ぷらのひらお

揚げたてアツアツ、サクサクの天ぷらをいただいていたら、続きもどんどんやってきます。茄子、ピーマン、鶏もも。

天ぷらのひらお

そして烏賊。

どれも揚げられていても素材の新鮮さがわかる食感と味で、なかなか幸せ。しかも天ぷらなのに食感が軽くて、いくらでも食べられそうな気がしてきます。

天ぷらのひらお

というわけで追加は穴子の天ぷら。こないだ広島で穴子飯を食べそびれた悔しさが残っていたというのもありますが(笑)、この穴子がまた長い。そして外はカリッ、なかはふわっふわ。鱚や鶏ももも良かったけど、今日のチャンピオンはアナゴくん、君に決まりだ。

天ぷらのひらお

ごはんと味噌汁をいただきました。(ビールを頼んでいると、ごはんは先に出すか後に出すか選ばせてもらえます)

ごはん、小でこのサイズ。これ私が自宅で茶碗に大盛り食べるときの量なんですけど(笑
でも、天ぷらもつまみ類もやたらとごはんが進む味なので、却ってありがたいかも。

味噌汁は薄味で、これくらいのほうが確かに天ぷらとのバランスはいい感じ。

天ぷらのひらお

カウンターの上にまだチェックしていなかった何かを見つけてしまいました。

これ、よく見ると、抹茶塩・ごま塩・カレー塩じゃないですか!っていうかカレー塩、そういうのもあるのか!

ちょっとつけて食べてみましたが、ごま塩はもう間違いない安定のうまさ。抹茶塩はこのお店にとってはちょっと上品すぎる印象。カレー塩は…なんだか、天ぷらが駄菓子っぽい味に化けてしまいましたが(笑)、これはこれでアリな気がする。

天ぷらのひらお

いやはや。安くてうまい天ぷら、堪能しました。
天ぷらはメニューがたくさんあるので、機会があれば何度か通っていろいろ試してみたいところ。

帰りはお店の前にちょうどバス停があるのを見つけたので、バスで空港に向かいました。

関連ランキング:天ぷら | 福岡空港駅

コメント

  1. ‘み’ より:

    以前、そこそこの頻度で福岡に行っていた時期があったんですが、この辺空港(というより離着陸する飛行機の機内とか)から丸見えなんですよね。

    うどん屋さんとかラーメン屋さんとか・・・食べ物屋さんが沢山並んでいたような。

    歩くと遠いように思えたので一度も行きませんでしたが、なんかおいしそうですねぇ

  2. B より:

    そうですね、同じ並びにうどん屋さんとかいろいろありました。
    出張の荷物を持って 20 分歩くのは正直しんどいですが(;´Д`)ヾ、
    バスならほんの数分なので、いいですよ。おすすめ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました