スポンサーリンク

車坂 魚に合う吟醸酒

年末年始のごちそうは、金沢の近江町市場から取り寄せた魚介類でした。

甘エビ

北陸の冬の旬のひとつは甘エビ。輸入ものものあるので全国的に一年中食べられますが、美味しいかどうかは鮮度がすべて。帰省時に食べる刺身・寿司が至高ですが、北陸産の市場直送ならそれと変わらぬ美味しさでいただけます。

マグロ

マグロ。北陸でそれほど獲れる魚ではないので、太平洋側から金沢を経由して U ターンしてきたのではないでしょうか(笑。
自宅で刺身にしたので見た目が美しくないですが、味は絶品。赤身だけど脂が乗っていて、でもトロほどしつこくなくて、いくらでも食べられます。

イクラ丼

そしてイクラ丼!まあ、これも北海道産だから北陸の海の幸ではないわけですが(笑。でも、近江町市場で選んでもらったものはどれも外れのない美味しさ。

今回は金沢に住む妹夫婦に頼んで近江町市場から直送してもらいました。年末はどこの市場も混むものですが、観光地化の進む近江町は半端なく混んでいるようで。お忙しい中、美味しいのを選んでいただきありがとうございました>市場の方


うまい魚が届くということで、待ち構えるために用意していたお酒がこれ。

車坂 魚に合う吟醸酒

車坂 魚に合う吟醸酒

最近、自宅で日本酒ってあまり飲まないんですが、久しぶりに買ってきてみました。以前、今はなき和酒 Bar 「さら」で飲ませてもらっていたく気に入り、買える店を探していたんですが、近所で扱っている酒屋を発見。こういううまい魚を食べる機会をずっと狙っていました。「さら」で飲んだのは「おふくろの味に合う純米酒」でしたが、今回は「魚に合う吟醸酒」を選択。キリッと冷やして、魚とともにいただきます。

車坂 魚に合う吟醸酒

ラベルの能書きに「魚に加える旨さを持ちながら、ガリのように口をさっぱりとする後口」とあるとおり、魚の旨味や醤油、酢飯と相性がいい、さっぱりとした味。辛口というほどではないけどスッキリした飲みやすさを持っていて、料理の味の邪魔をせず、旨味を増幅してくれます。後味もスッと消える感じで、これと魚介や寿司があればいくらでも飲んで食べられそうな感じ。刺身や寿司以外にも、昆布〆や数の子をはじめとしたおせち料理にもよく合う。和食全般との相性がいい味をもつ日本酒、ということだと思います。
日本酒は基本的にクセが強めの辛口が好きな私ですが、料理に合わせる日本酒としてはこれは気に入った。

今度からうまい魚が手に入るときにはこれだな。帰省するときに実家へのお土産がてら持って帰ってもいいかも。

車坂 魚に合う吟醸酒 720mL

B008OF10YI

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました