スポンサーリンク

愛知県知多郡日間賀島の焼だこ

「暇じゃないのに、日間賀島。よく言われてるんだろうなぁ」

日間賀島

乙姫でたこめしをいただいた後は、ドラマとは逆ルートで間食パートのお店に向かいます。逆順にした理由は、先に乙姫に行っておかないと、メニューのどれかが品切れになる可能性があると思ったから。案の定、行列は開店以降途切れることがなく、閉店時間よりも少し早く終了していたようなので、それはそれで正解でした。

その後、ゴローちゃんよろしくレンタサイクルで東港まで、と思ったら、港前のレンタサイクル「いこい」では、お昼前には全ての自転車が出払ってしまい、借りられないとのこと(´д`)。助けた亀フラグを立てずに竜宮城イベントを発生させてしまったら、亀フラグは回収できないということか(違。
ちなみに、劇中でゴローちゃんが乗っていた自転車の番号は No.56(ゴロー)でしたが、どうもこのお店の車庫のサイズを見る限り、56 台は持っていないんじゃないかと(笑。あのゴロー号は撮影用の特別版だった可能性がありますね。

日間賀島

余談ですが、港前の土産物屋にてスクリーントーンズのライヴ告知チラシ発見。9/6(土)にこの日間賀島で、7(日)に名古屋でライヴを開催するそうです。スクリーントーンズの生演奏、楽しそうだから一度は聴いてみたいんですよね…このイベントに合わせて聖地巡礼、という手もあったか。

日間賀島

さておき、自転車がないので、徒歩で島を巡ります。徒歩っていっても、西港から東港まではせいぜい 1km ちょっと。写真を撮りながらゆっくり歩いても、20~30 分で着いてしまう距離。島を一周しても 60~90 分くらい、いいハイキングコースなんじゃないですかね。

海を見ながら、写真を撮りながらのちょっとした散歩。東京に住んでても海沿いに行くことなんて滅多にないし、久しぶりの太平洋は大きくて解放感あるなあ。
なんだか気持ちよくなってきちゃった。潮風が心地いい。


日間賀島

こちらは劇中にも登場した、たこの駐在所。交番っぽくなくてかわいい。
厳格な警察のイメージではなく、気軽に相談に乗ってくれるおまわりさんがいそうで、つい立ち寄ってみたくなります。

日間賀島

そんなわけで、東港に到着。

港前にあるたこのモニュメントは、西港にも同じものが置いてありますが、西港は右手(西側)、東港は左手(東側)を上げているという芸の細かさ。自分も写真を見比べてみるまで気づきませんでした(笑。

でもって、このモニュメントの後ろのほうにあるのが、今回の間食パートの舞台となった「キッチン Barca」です。

海の食卓・キッチン Barca

キッチン Barca

たこ…ちょいと入れとくか。

でも、私がお店に着いたときには、既に他の観光客や海水浴客でいっぱい。まあ、たこめしを食べた直後なので、ちょっと待ちますかね。

ちなみに、このお店に来ていた他のお客さんに「八十八箇所巡り」をされている方がいらっしゃいました。愛知県なのになぜ八十八箇所、と思ったら、知多半島からこの日間賀島にかけて、四国とは別の「知多四国八十八箇所」というのがあるらしいですね。こどグルの聖地巡礼に来て、リアル巡礼の方に出会うとは、なんだか申し訳ない気分に(;´Д`)ヾ。

キッチン Barca

この店を切り盛りしているおばちゃん。ドラマでも、「ふらっと QUSUMI」だけでなく本編のほうにも出演されていましたが、テレビで見たまんまのファンキーなおばちゃんでした(笑。

席は店内に 5 人くらい座れそうなテーブルと、軒先に 2 人掛けのベンチ+テーブル、あとお店の前に屋根のない 4 人掛けのテーブル(おばちゃん曰く「テラス席」)がありました。店内の席が涼しそうだったけど、ここはゴロー席であり久住シートである、軒先のベンチをお借りします。

キッチン Barca

お店の前にはもうずっと行列ができていて、誰が何を頼んだんだかさっぱり把握できていないんだけれど(笑、それをあたふたした感じではなくみんなの笑いに転化してしまうコミュ力の高さといったら!頼んだ商品がなかなか出てこなくても許しちゃいます(笑

他のお客さんとの会話が耳に入ってきたんですが、「去年来てすごく美味しかったからまた来たいと思って」みたいなお客さんがけっこう多く、リピーターを生むほどのお店なんですねえ。

キッチン Barca

網の上で、ジュージュー焼けていきます。大あさり焼と多幸ボールは売り切れていたけど、大あさり焼はさっき食べたところだし、いいか。それよりもこの目の前で焼けていくたことあなごがやたらうまそうなので、早く欲しい(笑

キッチン Barca

そういうわけで、ようやくできあがりました焼だこ!

美脚だなぁ~っ。いただきます。

う~ん、見た目どおりのたこ。うまし!
ぷりぷりっと弾力のあるたこ。噛むほどに、海の滋味が出てくる。

キッチン Barca

それに、焼あなごと、「島ソーダ」(ぉ。
今、ちょうど汗をかきつつ歩いてきたところだけに、この島ソーダがたまらなくうまい!たことあなごにもよく合います。

この回の「ふらっと QUSUMI」では、本編のメイン店舗ではなく間食パートのお店を取り上げるという暴挙に出たわけですが(笑、青空と海風を味わいながら飲むビールといい、おばちゃんのキャラといい、確かにこっちの店のほうが久住さんらしいかも。

キッチン Barca

ここで食うから、いっそううまい。
ここでは、青空がおかずだ。潮風が肴だ。

キッチン Barca

アニメの世界で「島編」というと、駄作エピソードというかネガティブな意味合いに使われることが多いですが、『孤独のグルメ Season4』聖地巡礼的には美味しかったし楽しかったし、「島編」大正解。

ごちそうさまでした。
東京からだとけっこう来るの大変だけど、また来たくなっちゃったなあ、日間賀島。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました