スポンサーリンク

ソニー・エクスプローラサイエンス

私一人で二人の子守をする必要があったので、手近で楽しめそうなところ…ということでお台場のソニー・エクスプローラサイエンスに行ってきました。

ソニー・エクスプローラサイエンス

ソニー・エクスプローラサイエンス

かつてお台場ソニースタイルがあった頃には毎月 2~3 回は来ていたメディアージュですが、その上階にあるエクスプローラサイエンスには足を踏み入れたことがありませんでした。去年 TeNQ に行ってみたところ長女がとても楽しめていたようなので、ここも行けるんじゃないかと思い。

コンセプトは「光」「音」「エンタテインメント」を科学するサイエンスミュージアムとありますが、確かに科学的なアプローチで光(映像や CG 含む)と音をエンタテインメントに仕立てたアミューズメント施設でした。基本的にはセンサ技術や画像・音声認識技術を使って人の動きを検出し、映像や音でフィードバックする系の仕掛けで動くアトラクションが中心。ほとんどが小規模のアトラクションで、キャラクターはいないし大物もありませんが、とにかく種類が多い。
サイエンスミュージアムというとすごく敷居が高そうなイメージがありますが、遊び方が単純なものが多いので、原理を理解しなくても・特に深く考えなくても楽しめるものが多いです。正直なところ、長女(9 歳)はともかく次女(5 歳)には難しいかな…と思っていたのですが、ちゃんと楽しかったようで。60~90 分くらい過ごせれば十分かな、と思っていたところ、みっちり 2 時間半も遊んでしまいました。

子どもが小さいうちは単なるエンタテインメントの場としても楽しめますが、もう少し大きくなってからならば科学的な気づきの場としても活用できそう。大人でも「このアトラクションの技術ってあの分野で商用化されてるやつだよねー」的な発見があり、楽しめると思います。メディアージュはビル内にシネコンもレストラン街もあるし、周辺には買い物ができる場所もガンダムもあって(ぉ)意外に便利。今度はこの界隈で一日かけるつもりで来てみてもいいかもなー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました